ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ドッキドキのカッチコチの定期検診

 10, 2014 22:52




ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございますm(__)m





今日は、2週間に1度のちこティ定期検診の日でした。

ちこちんは乳腺のしこりの大きさチェック・・・
あ~なんて2週間って早いんだろうか。

月1でもドッキドキだったのに、今では月2でドッキドキ(;一_一)



002_201411102228327da.jpg



ちこ「ちこちんは別にドッキドキしていないでちよ。」



ちこちんドッキドキしていないけどカッチコチになってんべ。

飼い主ドッキドキの、ちこちんカッチコチの診察は無事に終わりまして、
今回も特に変化ナシだったので、様子見のまま。




003_20141110222834aeb.jpg



去年手術してからというもの、体調崩すことなく絶好調を維持しているちこちん。
もっともっと、何かしてあげると、しこりも消滅できるかな・・・
など、模索中のちこティママです。



一方、皮膚病カイカイで10日分の抗生剤を飲み終えたティさん。
抗生剤2~3日目からカイカイがなくなりました。

しかも、涙やけ&よだれやけも消えつつあるのです。

今回のカイカイも終わりを迎えつつある状態なので
サプリだけの処方でした。


今日は、先生に皮膚病の子のシャンプー剤の選び方や薬用シャンプーの注意点などご相談させて
いただいちゃいました。

お客様わんちゃんで、ちこティと同じ獣医さんに行ってらっしゃるわんちゃんが
けっこういるので、獣医さんと、トリマーと連携してケアできればな~と
思い、ちらっとご相談させていただいてきました。


私たちにできることはしっかり勉強して、
少しでも、皮膚のダメージをケアできるように
してあげたいなと、常に思っています。




ちこティにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT - 6

Mon
2014.11.10
23:01

ぷりてぃくぅー #-

URL

NoTitle

ちこちん良かったね。
きっとしこりは消滅する。
ちこちんは大丈夫。
絶対大丈夫。
って私が言ってな~んの説得力もないけど
私はいつも願ってるよ♡
ティ様もよかったね。
ティ様の大根おろしそっくり。
そっくりで食べられないですよ(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.11
10:51

まうの母さん #-

URL

こんにちは♪まうの母さんです。
ちこちん、優しいお顔...かわゆい~~~♪
大根おろしまうたん...プププ...完成いたしました。ちょっと?いびつかな?

まうたんも昨日、2週間ごとの定期検診とチックン...ステロイド注射です(汗)

乳腺は...大丈夫そうでした(汗)
カイカイは...(滝汗)

まうのシャンプーは...5年以上ノルバサンシャンプー(ガロン買い)を薄めて使っています。
トリミングの他...今年から週に1度の自宅シャンプー!しかも、自宅ではタオルドライと冷風が基本で乾かしています(モフモフが薄くなりましたので乾きます)お顔は温風です。
途中、マラセブシャンプーも使ってみましたが...まうたんは、新しいものに対応しにくく..やっぱりダメ!?
高齢だし...まうに出来るだけ負担のないようにと心掛けています。シャンプーし過ぎても?
ビジョンフリーゼオ-ナ-先輩の方から、色々教えていただき...まうの母さんがチョイスしたのは...亜麻仁油です。身体にも良いし、とくにアトピーなどに良いと...油分もとれますし...お口が汚れるのでササミにかけてオハシであげています。まだまだ奮闘中ですが、何かご参考になることあったらいいな-?と長々...書いてしまいました。
ごめんなさい。。。(´д`|||)
★まうの場合...子宮蓄膿症で多くの抗生剤を使い...免疫力低下がカイカイを治せない原因ですね。。。

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.11
22:06

ちこティママ #-

URL

NoTitle

ぷりてぃくぅーさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)

うれしい!ぷりてぃくぅーさんが応援してくれて、
元気が出ます★
しこりできちゃったけど、ちこちんはとっても元気だし
いつもと何も変わらない生活しているよ。

大根おろしティ(笑)かわいいでしょ^^
今度は大根おろしのちこちんにチャレンジするつもり(笑)


Edit | Reply | 
Tue
2014.11.11
22:29

ちこティママ #-

URL

NoTitle

まうたんの母さん様へ

コメントありがとうございます(*^_^*)

大根おろしまうたん・・・かわいくできましたか~?
いびつでも大丈夫です~!
食べるのがかわいそうですよね。。。食べっちゃったケド・・・

まうたんも2週間おきに通院なんですね。一緒ですね。
カイカイ。。。かわいそうですね。
乳腺腫瘍も変化がなければ、安心ですね。
ちこちんは、コルディMという冬虫夏草のサプリをあげていますよ。
まうたんのシャンプーなど教えていただきありがとうございますm(__)m
ノルバサンも長年皮膚病の子に使われているシャンプーですが、薬用は連用しすぎると、効果が現れにくくなったり、
洗浄が強すぎたりする場合もあるようです。
シャンプーは個々の体質で合う合わないはっきり出ると思うので
合うものを見つけてあげられれば良いのですが。
なるべく、病変部分のみ薬用を使って、異常のないところは
穏やかな成分のシャンプーを使うなどして対処しています。
薬用シャンプーでもすすぎはしっかりしないと、カイカイの原因
になってしまうこともあるようです。
亜麻仁オイルも一時あげていましたが、ティにはあまり効き目
が無かったので、ボラージオイルに変えました。
何事も継続しないと効果わからないし・・・
継続しても、カイカイなっちゃったりするし・・・
また、食事&お手入れ勉強しなければ・・・です(笑)

おはしで、ささみ食べてるまうたん❤キュンキュンしちゃう❤

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.13
09:23

マーくん #-

URL

NoTitle

ぐっどもふにんぐU^T^U

ちこちん、ドッキドキでもカッチコチでも、今回もつえーちわっこだったでち!

2週間、いったい何をしていたのでしょというくらい、本当に早いですよね!

ママさんも、2週間を早く感じるのは公私共々充実、ちこティちゃまもお元気でいてくれているからですね!

ペットを飼っている以上、何らかの心配や不安はつきものですが、飼主も日々精進、よりよい時間を過ごせるようしないとですよね!

でも、ママさんの志や努力や実行力には、本当に頭が下がります!!!

そして、獣医さんとトリマーさんの連携、こんなに安心なことはないと思いますよ!

ますますたくさんの幸せ飼主さんとペットちゃん達が増えますね♪

そしてそして、ティちゃまおろしにぽちっと応援は、緊張するでしゅ・・・!

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.14
01:59

ちこティママ #-

URL

NoTitle

マーくんさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)

グッドもふナイトでしゅ~(笑)
2週間本当に早くて、年中ドッキドキのカッチコチ・・・(;一_一)
いつになったらこの状況に慣れるのかしら・・・
きっときっと年中ドッキドキのカッチコチが続くのだと思うでち!

マーくん大先輩が仰る通り・・・心配や不安はつきものですね。
心配も2倍2倍・・・喜びも幸せもいっぱいいっぱいなので人生がとても充実するのだと思うでしゅ❤

獣医さんとの連携・・・
実現できれば最強ですよね~!
微力ながらお手伝いできればいな~と思い、
活動しておるしだいでしゅ(笑)

やややん(笑)
大根ティさんぽちすると、消化酵素効果で、胃が健康に
なるでしゅよ!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

