ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

3年前のあの日を思い出すと、ゾッと((+_+))します。

 10, 2014 22:38






ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)





明日は3.11ですね。

被災地に住んでいるちこティ家。


3年前のあの日を思い出すと、ゾッと((+_+))します。


地震の時、ちこティをお家にお留守番させていたこと・・・
ちこティだけであの地震にあわせてしまったこと。

どんなに怖い思いをさせてしまったのだろう(-_-;)



あの時は、自宅から車で5分程度の病院に義母と一緒に行っていたため
寒いあの日は、自宅にお留守番させていました。

実家の母に預ける選択肢もあったのですが、もしも実家に預けていたら・・・

実家は、家が全壊(土台が歪み、地盤沈下し傾いてしまった)被害だったので
家の家具は倒れ、すごい状態になってしまいましたので
もしそこにちこティがいたら・・・

いろいろ考えると、自宅にいて怪我もなかったし、お家に守られていたのかもしれません。

ちこティ家は、震災前に新築したばかりだったので、被害もほとんどなく
倒れるものもほとんどありませんでした。




004_20140310221307f16.jpg




3年すぎて、放射能のこととか、健康のこととか、みんな口にはしなくなたけど

わたしはまだまだ心配だし、
ちこティの食べるのもは、安心できるものしかあげたくない。

原発はあんなひどいことになったのに、原発を無くそうとしない日本は
どうかしていると思う。



避難している方のもまだたくさんいらっしゃいます。



010_2014031022130731e.jpg



ねぇ、ティさん。


安心して暮らせてた時代のこと覚えてる?





015_20140310221306e07.jpg




元に戻れるなら、きれいな時代に戻りたいね。





020_2014031022130518f.jpg




ティ「ティは、あんまり関係ないでしゅー



3年目は明るく!って思ってPCに向ったけど・・・
やっぱり、思い出すと明るくなれませんでした(-_-;)

ちこティにぽちっと応援お願いいたします


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT - 6

Mon
2014.03.10
23:11

COCOママ #-

URL

NoTitle

私たちはもう3年って思ってしまいますが、実際に大変な経験をされたちこティママさんからしたらきっとまだまだ生々しく、忘れられないことでしょうね。

ちこティちゃんたちが新しいおうちにいたおかげで無事で本当に良かったです。

ティちゃんの走っている風景、素敵ですね。
元通りになることは時間がかかることと思いますが、私も他人事にせずに、自分に出来ることを探してやっていきたいと思いました。

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.11
14:25

ともみん #5ifCHHRI

URL

NoTitle

早いものであれから3年・・
あんな恐ろしい揺れの地震を経験したのに3年も経つとあのときの感覚をすっかり忘れてしまってます
忘れちゃいけないのに喉元過ぎると忘れてしまう国民性を恥じなければいけない

なめちゃんは震災知らないのよ

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.11
18:17

マーくん #-

URL

NoTitle

あの震災の日あの時間、関西にいた私でさえ、何をしていたか、誰とどんな会話をしていたか、ありありとおぼえています…
日本の安全神話を覆してしまうほどの震災でしたが、時間がたつにつれ、本当に地震だけがこの甚大な被害を引き起こしたのだろうかという思いにかられてしまいます…
微力ながら、機関を通して応援継続中ではありますが、もう応援はいりません。もうみんな安心に暮らしています。というお知らせが来る日を願っております…
ちこティちゃまのような小さき者達を守りつつも、小さき者達に癒され守られているということも、事実なのでしょうね…☆

Edit | Reply | 
Wed
2014.03.12
21:07

ちこティママ #-

URL

NoTitle

COCOママ さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

3.11地震の被害にはじまり、それより恐ろしい原発事故・・・
揺れも頻発していてとっても怖かったです。
避難生活も経験しましたが、運良くちこティと一緒に
いられたので良かったです。
人間のものは割と手に入りやすいかもしれませんが
犬のものは・・・?なので、なるべく在庫しておくように
しています。

私も、被災地に住んでいますが、震災のことはあまり
話題にならなくなってきています。
3年を機会に、私たちもできることしなければ!と思いました。

Edit | Reply | 
Wed
2014.03.12
21:14

ちこティママ #-

URL

NoTitle

ともみんちゃんへ

コメントありがとうございますm(__)m

大洗のアウトレットだってあんなに津波来たんだもんね・・・
宮城・岩手・福島がとても甚大な被害だったから
全く大洗のことは知らなかったけど。。。

断水・停電とか本当に大変だったな~
お水も備蓄しているけど、消費期限もチェックしないとね(笑)

なめちゃん・・・❤
震災知らんのね(笑)
キャットタワー揺らしてあげようか(*^_^*)

Edit | Reply | 
Wed
2014.03.12
21:33

ちこティママ #-

URL

NoTitle

マーくん さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

被災地を忘れないでいてくれてありがとうございます。
応援もしてくださっているなんて(>_<)

自然災害は防ぎようがないのですが、原発事故は
本当に腹立たしい思いです。
あんなに放射能ひどいのに、大丈夫大丈夫だと・・・
いらぬ被ばくをしてしまった子供もたくさんいたと思います。
私たちは、家族親戚一同で集まっていたので、
みんなそれぞれ考えが違っていて、苦労しましたが
危ない時期は、遠くで避難生活していました。
避難指示区域しではありませんでしたが、お友達も
ご近所さんもほとんどこの地域から避難しました。

そうそう・・・わんこはマスクできないから、短時間で
長距離避難するために深夜に出発したっけ・・・

私たちが経験した震災なんぞ、まだまだ被害少ない方で
愛する御家族亡くされた方、いまだに仮設に住まわれている
方などたくさんたくさんいらっしゃるんですよね。
応援がなくても、大丈夫な時代が来ますように。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

