ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

お目目と目元のカイカイ~出血その後・・・

 27, 2014 17:54








ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)






ティさんのお目目と目元の具合が悪くなりはじめた12月~1月...

気が付けば、去年もそうでした。

毎年となると、原因は季節性のものだと思い、いろいろ原因を探りつつ、
出来るケアをしてきました。


最近、ふと気が付いたことがあるんです。



009_201401271723370eb.jpg




ティ「はっティも気が付いたでしゅ




排気ガスとか、ハウスダストとか、花粉とか、
いろいろ思い当たるふしはありましたが、


一番の原因は....



空気の乾燥



部屋の湿度管理をしたとたん、涙が止まり目元の蒸れがなくなりました。


私の仮説ではありますが、

ティのお目目は、乾燥すると涙が多く出て、あふれ出てしまい
目元が涙で濡れてしまう。

お顔の皮膚がとてもデリケートなので、むずがゆくなり、お顔をこすりつける。
瞼が赤くなる。

目元を掻く。

出血する。







011_20140127172337055.jpg

お散歩の後なので、多少涙が出ていますが、カイカイもしていません。



部屋の湿度をあげてから、とても調子が良いので、目薬はつけていません。




あと、目薬だけつけても、ほとんど効果がなかったんですね。
眼軟膏も併用しないと、いまいちよくならなかったのも

眼軟膏により、目が保護されて目の乾燥が防げた。よって涙が減った。


ということで説明ができます。




お仕事でも、12月の末から、お目目の調子悪かったのですが

排気ガス対策として、空間除菌をミストで噴霧する機械をティさん付近でつけてもらって
だいぶカイカイは軽減されていました。





こんなことで!?って思いましたが、とっても大事なことなんですね(笑)

ティさんから、得た教訓
湿度って大事





お薬最小限で済みそうで、うれしいな~(*^_^*)





お花写真久しぶりにいってみよー
001_2014012717231566d.jpg


002_201401271723144bc.jpg


004_20140127172313863.jpg


003_20140127172313904.jpg


007_201401271723125a0.jpg


008_2014012717231171c.jpg








ちこティにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



COMMENT - 4

Tue
2014.01.28
17:49

ともこ #AEonX73M

URL

NoTitle

ティちゃんの目、良くなってきて良かったですね。
乾燥は、確かに悪いですよね。
人間もわんこも同じですね。v-286

我が家は、リビングにサンルームからの
暖かい空気が流れてきて、とても乾燥しているの
ですね。
なので、シクラメンの蕾がカラカラに
なってしまうのですv-341

ティちゃん&ちこちゃん宅のお花綺麗ですね。
カランコエはビタミン色ですね!!

Edit | Reply | 
Tue
2014.01.28
22:45

COCOママ #-

URL

NoTitle

湿度って大事なんですね。
目元もこれから改善されていくといいですね。

ちこティママさんの所のお花、キレイですねー。
それにみんな元気。
どうしたら冬でもお花を元気に咲かせられるのか教えてください。

Edit | Reply | 
Wed
2014.01.29
20:47

ちこティママ #-

URL

NoTitle

ともこさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

今日もいろいろありがとうございました!
ティのお目目は今日は帰って来てから
ちょっとカイカイしちゃって・・・(>_<)
今は落ち着いているようです。

冬になると、お家の中にお花さんが賑やかに
なります。
お外の花壇は枯れ果ててますけどね(笑)
唯一玄関まわりだけ少し咲いてます。
カランコエとか、シャコバサボテンは何年も
咲かせているようですよ!

Edit | Reply | 
Wed
2014.01.29
20:52

ちこティママ #-

URL

NoTitle

COCOママ さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

そうですね。アトピーやアレルギーの子は湿度を
あげたほうが良いらしいです。
でも、結露やカビが心配・・・(>_<)

どうしたら冬でもお花を元気に咲かせられるのか?
う~ん・・・
結構、うちの母は、咲いている花を買ってくるみたい
ですよ(笑)
お外のは、冬に寄せ植えすると春に元気に咲いてくれる
お花ですよね。
カランコエとかは、毎年咲かせているようですが
季節によって場所の移動はしてますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

