ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

混合ワクチン接種と乳腺定期検診

 17, 2013 20:59






ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)






今日は、獣医さんへ行ってきました。





001_20131217203327ee2.jpg


ティ「ふう・・・ティかなりがんばったでしゅ・・・」



ちこ「ちこちんもせんせーにパイパイいっぱいおさわりされちゃったでち





まず、ティさん混合ワクチン接種してきました。
前回から一年半あいてしまいました。

一年に一度ワクチンを接種することに疑問を感じはじめ、
アメリカでは3年に一度って言うし。

1年未満で抗体がなくなる病気もあれば
3年以上持続する抗体もあるそうで。。。

ただワクチンが身体によい作用をする一方、副作用もあるので
ティの獣医さんは、無理に1年でぴったんこで打つ必要はないし

1年経過したら、体調が良い時に打てばいいよって言ってくださっていました。





獣医さんに、ワクチンについての考えをお聞きしましたところ
パルボ、テンパーなどは数年免疫持続するそうですが、

免疫力とは、免疫細胞の記憶なるもので、年老いてからとか病気になって打てなくなったときに
若いうちにある程度定期的に打っていれば、打てなくなってからの免疫力が下がりにくいと
説明していただきました。

なので、私はティの老後のことも考えて、接種に踏み切りました。(大げさ)

もちろん、抗体価検査も視野にいれて相談しましたが、打っちゃったほうが良いよね?!
って思っちゃいました(単純)



ティさん。幼少期のワクチンで副作用も出ちゃってるし、
なにかと心配事が多くて悩んでいましたが

ワクチン打たないことには、入れないドッグランとかもあるしね。
ティさんお出かけ大好きだし。

お仕事にもわんちゃんいっぱい来るし。

心配した副作用も今のところなく、
帰宅後は安静にしなきゃいけないのに、ブリッツしたり(-_-)
お散歩行きたい攻撃したり・・・

っと全く心配ないようです(笑)




さてさて、ちこちんの月一乳腺チェックは今回も

異常なし


わ~いわ~いうれしいな~


4月に手術して、はや8か月。

先生は2年再発しなければ完治だと仰られました。

あと14か月!

気を引き締めて健康管理がんばります(^○^)

ところでちこちん100グラム太ってたぞ!
最近背中とおちりがぷよぷよだったもんね(笑)

食欲旺盛だけど、ダイエットがんばらないと・・・






002_201312172033269db.jpg



ちこ「ちこちんの趣味は、食べることでち


ティ「ティの趣味は、クンクンチェックでしゅ





ちこティ病院で今日もドキドキなちこティママでした(笑)
平和に済んでヨカッタヨカッタ





ちこティにぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 6

Wed
2013.12.18
07:47

kao #-

URL

NoTitle

おはようございます!

ちこちん、異常無しで安心しました(*^▽^*)
飼い主としては緊張な1日でしたね!

Edit | Reply | 
Wed
2013.12.18
12:44

よこはま #tHX44QXM

URL

NoTitle

ちこちゃん、定期健診異常なしでよかった~
ちこちゃんが、あと12カ月再発なく無事に
過ごせるよう私もお祈りさせてくださいねi-189

ティちゃん、ワクチン打ったんですね~
そうそう・・・最近ドッグランではワクチン証明書を
毎年出さないといけないみたいですものねi-230
ジャスは今年狂犬病を打っていないです。
そして混合ワクチンは去年今年打ってないです・・・i-201
もう、この年になると病院の先生が「打って具合が
悪くなってもいけないし、もう(打たなくて)いいんじゃない!?」っておっしゃるものでi-241

Edit | Reply | 
Wed
2013.12.18
20:00

ともこ #AEonX73M

URL

NoTitle

わぁ~~
予防接種が1日違いでした。
私は、今日行ったのですが、
先生の急な用事でお休みでした。
なので、予防接種は明日に伸びたのですが、
記事を読んで、来年の春でも良いかな?
と、思ったりしています。

ちこちゃん異常なしで良かったですねv-433

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.19
21:48

ちこティママ #-

URL

NoTitle

kaoさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

お陰様で今月も無事に異常なしでした!
いつもドキドキ(笑)小心者なんですよ。。。

きっとず~っと心配は尽きないと思います。
これからは乳腺定期検診仲間ですね(*^_^*)

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.19
21:54

ちこティママ #-

URL

NoTitle

よこはまさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

お陰様で今月も無事異常なしでした!
完治まで先は長いですが、健康に気を付けて
なんとか完治させてたいと思っています。

ワクチン接種について、今回は結構考えてしまって
慎重になってしまいました。
でも今の日本での常識では年に一度なので
わんちゃんの施設に入れなくなるのも困るので
すこし先延ばしになりましたが打ちました。
ジャスミンちゃんぐらいになれば、打たないほうが
妥当だと思いますよ。
きっと丈夫なDNAなので、免疫もそうすぐにはなくならないでしょう!

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.19
21:59

ちこティママ #-

URL

NoTitle

ともこさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

ともこさんも、病院行ったんですね!
でも、お休みで残念でしたね。

先生は、一年経過してもすぐには免疫はなくならない
から、無理しないで、調子良い時に打てばいいよ!
って言って下さりますよ★

ちこちんもワクチン前回から1年と4か月経過していますが
今は生理後なので、もう少ししたら打ちます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

