ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ティの皮膚状況&ケア用品

 08, 2013 22:37







ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)






ティの皮膚の状態について、書きたいと思います。

10月1日に獣医さんでアトピー診断を受けまして
それから日々食べものやケア用品や、ケアの方法など見直しまして
早1カ月が過ぎました・・・

いろいろなケア用品を新たに追加しましたが

ケアした翌日にまたカサカサになってしまったり・・・
良くなったり、ちょっと悪くなったり・・・
一進一退だったんです。


とにかく、良いと思うのも、ティに足りないものは試そうと
ポチポチしまくりつつ、研究してまいりました(笑)


10月中は、シャンプーといっても、お顔と足先のみ軽く洗って
身体は、泡立てたシャンプーを塗る感じのみで(2週間おきに)

炭酸泉からオゾン温浴に切り替えたりしてみましたが

翌日に、フケがでてカサカサしちゃったり(-_-)

保湿が足りないのか?と

アロビーンのコンディショナー(洗い流さないタイプ)をカサつく部分に塗ったり。。。

赤くなりかゆみがあるの部分にはハーブのクリームを塗ったり。。。


食事には、良質なオイルを加えて、
皮膚に良い栄養素をサプリで補い・・・(亜鉛など)

あ~いろいろ買ったな~(笑)



042_20131108215251bb0.jpg


ティ「は~(-_-)  今日はお家で温浴したでしゅ・・・どよよん






047_2013110821525081f.jpg


また、買っちゃった(*^_^*)


今日は、ベジバイオウォッシュという温浴剤で5分程度温浴させて

それから、セラミドコラーゲンシャンプーをよく泡立てて体に
優しく塗る感じでケアしました!





057_20131108215249136.jpg



温浴中に汚れが優しく落ちるので、
軽く洗うだけできれいになるようです☆

セラミドコラーゲンは、皮膚のバリア機能に不可欠なものなので
カサカサちゃんにはもってこいだよ~ね!



059_201311082152480d1.jpg



ティ「ティもご期待に添えるようにがんばっているでしゅ





053_201311082152493e9.jpg



ちこ「およよよよ~まだまだいろいろあるでちね~




こちらのメーカーさんの商品からお店にお試しの案内が来ていたので
セットでお得に購入したってわけです!


セラミドコラーゲンのサプリや、かゆみを止めのシロップとか
いろいろセットに入っててラッキー





061_201311082152459fe.jpg





今のところ、ティの皮膚の状態はとっても良くなっていて
かゆいところもないし
赤いところもないし、カサカサもしてないし。。。



いい感じです(^-^)


今まで、ケア方法などいろいろ試してみましたが
ティにとっては、頻繁に洗わないことと
洗い方を変えることで

だいぶ良くなってきたみたいです。



皮膚病、アレルギーだから、頻繁に薬用で洗って・・・
っという考え方が一般的?のようですが
最近では、このやりかたでなかなか良くならない事例がけっこうあるようです。


みんなそれぞれ
体質が違うので一概には言えませんが、なかなか治らない場合は
見直してみて、ケア方法を変えてみるのもいいんだなって
思いました。




ティさんから学んだこと、皮膚病やアレルギーで悩んでいる子
がいたら、力になってあげられるように
アドバイスできるように
なりたいな







ちこティにぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村









COMMENT - 6

Sat
2013.11.09
08:59

よこはま #tHX44QXM

URL

NoTitle

ティちゃんのためにいろいろ研究されて
さすが!ちこティママさんですねヽ(^o^)丿
私も見習わなくては・・・・(汗)
私も・・・・人間の場合はアトピーや皮膚病の場合
洗いすぎるのは良くないと言われてきましたので
犬の場合、こまめに薬浴と聞いて「ヒトと犬って
やっぱり違うのね~」って思っていましたが・・・
その子(わんこ)その子によってやはり違うのですね~
勉強になりました~<m(__)m>
ティちゃん、カイカイがなくなって良かったねi-237

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.10
09:27

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.10
22:40

ちこティママ #-

URL

NoTitle

よこはまさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

私、今まで良かれと思って一生懸命してきたことが
逆に悪循環になってしまったのではないかと
反省しているんです。。。
犬の皮膚病は原因や体質が複雑らしく、獣医さんでも
難しい分野らしいです。
やはり、菌が原因ですと、清潔にすることも大事なのですが
皮膚のバリア機能をきちんとケアしてあげることが
大事らしいので、洗い方が重要になってくるみたいです。
オイリーとドライによっても違ってくると思います!

ジャスミンちゃん、3キロもやせちゃったんですね。
介護も大変だと思いますが、よこはまさん
お身体ご自愛くださいね。
コールくんはいつでも天真爛漫キュートでいつも
癒されていますよ!!

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.10
22:41

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.10
22:41

ちこティママ #-

URL

NoTitle

2013.11/10 09:27分の鍵コメさまへ

メルアドの方へ返信させていただきましたm(__)m

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.10
23:11

ちこティママ #-

URL

NoTitle

2013.11/10 22:41分 の鍵コメさまへ

鍵コメでお返事させていただきましたm(__)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

