ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

フロントライン用意してあるけど・・・

 22, 2013 22:50










ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)






最近、ノミダニが付きやすい時期に突入してきたようです(>_<)

お店にトリミングに来た子に、ダニが付いている確率がかなり高いんです。
しかも、近年はみなさん予防されていて、予防意識高いのに・・・



といいつつ。。。
ちこティは今年はフロントラインはほとんどつけていませ~ん(*^_^*)


ティは1回つけたようなつけないような・・・??


ちこちんに至っては、ここ3年ぐらいつけていません。





015_2013092222130143a.jpg


でもね、ちゃ~んと用意はしてあるのよ。




やっぱり仕事柄、フロントラインとか勧めたりしていたので
定期投与していましたが・・・


ちこが病気になっていろいろ模索しているうちに、
くすりは最小限にしたいなって思って。


まあ、ちこちんの場合、草むらとかクンクンしないので、
余程じゃない限り、つく可能性はないと思われます


想定どうり、ちこちんにノミダニの被害はありません。




005_201309222213045a1.jpg





しかも、ちこちんは2キロちょっとなので、薬の量が適量が多くて、
やんなっちゃってました。


一時はねこちゃん用と使ったりしていましたが、
去年からXSサイズが出たので買いましたが、使っていない。。。




フロントラインを使わないことを勧めているわけではありません







010_20130922221303c09.jpg


ティ「カツカツカツカツカツ・・・」


ティさんは草むらクンクンも大好きだし、お店の看板犬のお仕事も
しているので、

もしかしたら、ノミダニ被害に遭遇する可能性大



でも、6年生きてきて、ティにノミが付いていたのは一度だけ。(1匹)

ダニさんは、お散歩直後にお顔のコートに2~3度くっついていた。


そんな程度なのです。








012_201309222213027e3.jpg



お手手カツカツしていた




ティさんは、秋の花粉アレルギーとか春のスギ花粉もあるので
毎日毎日お散歩に行けるとは限らないので


ノミダニ被害に遭いにくいのかも・・・







013_20130922221302b4c.jpg





フロントラインも、ワクチンも、健康維持には必要なものなのかも
しれませんが、もしかしたら、余計なものなのかも・・・・?

必要に応じて、見極めてあげたいと思っています。





お散歩大好き、クンクン草むら大好きっ子のみんなは
ノミダニ予防することお勧めしますよ!
小さい小さい生まれたばかりにダニが大量につ来やすい時期ですよ~\(◎o◎)/!







ちこティにぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT - 8

Mon
2013.09.23
20:33

ぷりてぃくぅー #-

URL

NoTitle

こんばんは。
うちもたまにしかフロントライン使ってません。

けどノミ・ダニってついたらわかるんですか?
目に見えるんですか?

我が家も草むらに行ってないけど
散歩の時についちゃうのかな?
(無知なもので???)

ちこちん・ティさん気持ちよさそうに
寝てますね(^O^)



Edit | Reply | 
Tue
2013.09.24
03:47

Winkle #2DQqLvBo

URL

NoTitle

ゆきを迎えた当時はアメリカ東部に住んでいて
気候が日本の気候に似ていて...

しかも自宅が森の中にあったので
(私たちの庭にフクロウが住んでいるぐらい緑豊かだった)
ノミ・ダニ予防薬は躊躇なく使いましたが

今、住んでいる地域はノミが完全にゼロ、そして
ダニもほとんどいないので
予防薬は使わずに済んでいます。

ちこティママさんがお住まいなのは
ぎりぎり東北で東京とかよりも涼しいだろうから
ノミ・ダニの発生率も少ないのかしら???

アメリカでは
「ノミ・ダニの予防薬を使っています」って誓約書にサインさせる
トリミング・サロンがありますが
(誓約書にサインをしないと犬が拒否されます)
日本にもそういったサロンはありますか?

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.24
21:29

うさこう #-

URL

NoTitle

フロントラインはアルコール入ってるから
皮膚の弱い子には負担になるかもねぇ。


もこは葉っぱ王子だから必ずフロントラインは
してるけど、ノミダニの活動が鈍くなる気温に
まで下がったらしないよ~

やっぱり余計には薬は使いたくないもんね!

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.24
22:57

ちこティママ #-

URL

NoTitle

ぷりてぃくぅーさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

ノミは、体中移動するんですね・・・しかも動きが早いです。
背中にくろっぽいフケ?のような粉?にようなもの
があると、ノミの糞の可能性があります。

ダニは、血を吸うのに皮膚に食いついているので
見つけやすいかな?
どちらとも黒っぽくて5ミリ程度なので、
きちんと全身チェックすればわかると思いますよ。

私も、昔は無知でした(*^_^*)

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.24
23:09

ちこティママ #-

URL

NoTitle

Winkle さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

最近はあんまりフロントラインは使いたくなくなってきました・・・
今までは、フィラリアと一緒で月一必ずって感じでしたが
ティの皮膚のこと考えると、つけない方が
いいのかな~?って。。。

つけなくても、ノミダニつかなければ良いことなので
気を付けてチェックしていきたいと思っています。

この地域でもたくさんついちゃう子もいるので
ノミダニはそれなりに発生しているとは思いますよ!

そうですね~日本のサロンでもフロントラインして
いないと出入りできないサロンも多数あると思いますよ。
誓約書は聞いたことないですっ!


Edit | Reply | 
Tue
2013.09.24
23:12

ちこティママ #-

URL

NoTitle

うさこうちゃんへ

コメントありがとうございますm(__)m

そうなんだよね~
アルコールとか気になる~(-_-;)
特につけたから、カイカイになるとか赤くなる
とかはないんだけど、
そのうちなんかなりそうな気がするんだよね~(笑)

もこさんは、葉っぱ王子だからね!
もこさん、皮膚強そうだから大丈夫そうな気がする・・・

Edit | Reply | 
Wed
2013.09.25
08:22

おれんじ #YqN.Cq0E

URL

NoTitle

フロントラインより フロントラインプラスの方が
ゴキ駆除剤成分の量が多いような・・
うちも 昔は ラインからプラスに変えましたけど
シャンプーしても大丈夫なのは。。要注意と感じました
近所の子は 付けた所赤くなりカサブタになり 中止
そして うちも 手作り虫除けスプレーで対応してました
近年のダニ被害を聞いてからは プラク・ティックにしてみました
一応 駆除剤を入れていないとの事だったので(信じたい)
使ってみましたが とりあえず 4わんことも 大丈夫そうです
なぜか病院は フロントが多いので ネット購入してみました
毛の奥まですみずみのチェックって 困難ですし。。
本当に ダニって。。悩みの種ですね

Edit | Reply | 
Thu
2013.09.26
21:09

ちこティママ #-

URL

NoTitle

おれんじさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

わたしが見ている範囲のお客さんわんちゃんでは
特に副作用が出た子は会ったことがないのですが
ブログを見ていると、けっこういらっしゃるようですね。

それよりもどちらかといえば、ノミダニが大量について
しまいとんでもなく大変な目にはあったことがありますよ(笑)
なので、予防薬をつける危険性と、ノミダニが寄生して
しまう危険性とどちらをとるかですよね。
やはり、回避成分では限界がありますしね。

プラクティックは成分が違うんですね。
私もよく調べてみて納得できるのも見つけたいです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

