ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

お散歩と秋の花粉アレルギー

 11, 2013 21:30







ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)




最近めっきり秋めいてきましたね☆
涼しくなった~って喜んでばかりはられないちこティ家。。。



ティは秋の花粉にすでに8月の末から反応していまして・・・
お散歩もなかなかゆっくりはできません。


そうえいば、いつも行っている大きい公園は、手入れが行き届いているので
雑草があまりないので、大丈夫かなっと思い、おそるおそる行ってみました!


ティさんはお散歩は大好きですが、アレルギーがあるので
行ける時期と行けない時期があるってわかってるようで

行けなくても、特に文句も言わず、大人しく過ごせています❤

でも、いくら文句言わなくても、心身の健康の為にはお散歩は必要なので
アレルギーの具合を見て判断しています。








001_2013091120444219e.jpg


ティ「かっ飛ばしていくでしゅよー



ちこ「や~ん帰りたいでちー」





003_20130911204441343.jpg




ティ「ふむふむ。。。クンクン。。。。」



ちこ「あっちに車あるでち・・・」





のりのりのティさんと正反対で、びびりながら帰る方向を見ているちこちん(笑)




004_20130911204441cb7.jpg






ティさんは、公園に向ってダッシュ!

ちこちんは駐車場に向ってダッシュ!



まとまりのないちこティには困ったもんだ((+_+))


帰りたいちこちんを抱いて、お散歩続行しました~







007_201309112044407c5.jpg







012_201309112044399e6.jpg



ティさんは、猪突猛進(亥年生まれ)

うだうだ飼い主とちこちんをひきずってGOGO!!




途中、秋の化粧も忘れずに・・・

028_2013091120443942a.jpg



ティ「もこ先生!こんな感じで良いでしゅか?」




う~(*_*)

なんかセンスがないと思うけど・・・

付けた位置がなんかきちゃない






032_20130911204541b7b.jpg



ティ「でっへっへ~(^○^)この辺なんかやばいほどに臭うでしゅ



そういうところが好きなんだよね~



公園を一周しまして、冷え冷えの車に乗り込みました!






035_201309112045415a5.jpg




ちこ「やっぱ、車が落ち着くでち





ティさんは、お散歩前後で、目薬をして
お家に帰ったら、よ~く体拭き拭きして、なんとか、大丈夫でした。


でも、体に湿疹が出ているので、悪化させないように
お手入れして様子を見ています。


今日は実家までお散歩してきたので
シャンプーしました。

やはりシャンプーした方がかゆみは落ち着くようです。


シャンプーといっても、シャワーで汚れを落として、かゆいところだけ
アレルギー用のシャンプーで優しく洗う程度です。


今のことろ、症状がでても、ケアするとこによって、治まる感じです。








017_201309112046244ef.jpg




こんなに楽しそうに歩くんだもん。。。

なんとかアレルギー症状がひどくならないように気を付けてあげて
がんばるしかないね!




東京に講習会行ったときは、お目目もすっごくカイカイになっていたし
陰部がまっかっかにカイカイになっちゃって、

大変大変だったんです\(◎o◎)/!



お目目は目薬と眼軟膏で回復しました。
陰部は、ヒート後と重なったせいかただれてしまって・・・

ティさんも、歩くときに痛いみたいでかわいそうだったんですが

ホットスポットジェルを2~3日たっぷりつけてあげたらあっという間に治りました☆

舐められる場所だけに、薬はつけたくなかったので!






日々あれやこれやと、考えつつ、どうしたら体に負担無く治すことができるのか
試行錯誤の毎日です。






ちこティにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Wed
2013.09.11
22:09

うさこう #-

URL

NoTitle

ティちゃん、もこがね
「つける葉っぱはもっときれいな
ほうがレディーにはピッタリ!
そう・・・紅葉した桜やハナミズキが
オススメ」って葉っぱメイク解説してるよw

ティちゃんのカイカイ、カモミール浴は
どうかね?ものすごく保湿力高いから
肌のバリアを整えるにはいいと思うよん。

Edit | Reply | 
Thu
2013.09.12
09:33

シロの母さん #-

URL

NoTitle

こんにちは。
花粉症対策&お散歩、難しいですね。
目が痒くなっても可哀想だしあまりお散歩お預けも
可哀想ですし・・・。様子を見てお散歩ですね。

これから枯葉の季節になったら家のシロも もこ君の
弟子入りです。今日も葉っぱが口の毛からぶら下がってました。ビションの毛は葉っぱやゴミが付きやすいのかな?ちこちんは付きますか?

Edit | Reply | 
Fri
2013.09.13
15:51

ちこティママ #-

URL

NoTitle

うさこうちゃんへ

コメントありがとうございますm(__)m

もこさんへ
「ティもなんだか違和感を感じていたでしゅ(>_<)
 きれいな落ち葉なかったでしゅ・・・ 
 あれじゃーまるで腐葉土でしゅね(*_*)」 ティアラより

だははん(^○^)
もこさん美的センス抜群のアドバイスありがとう❤

カモミール良さそうだね!
昨日から皮膚コンディション最悪になってきたよ・・・
いろいろやってはいるんだけどね(-_-;)
は~あ~早く冬になんないかな~
でも、春の花粉も恐怖だし・・・
まいったね(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2013.09.13
15:58

ちこティママ #-

URL

NoTitle

シロの母さん 様へ

コメントありがとうございますm(__)m

アレルギー対策はなかなか大変です・・・
体質改善やら、何やらいろいろ研究はして試して
いるのですが、やはり症状が出てしまいます。
ただ、症状が出ても治りが早かったり、悪化しない
感じはあります。

まだきれいな落ち葉がなくて、腐葉土のような
枯葉をつけてしまった次第です(笑)
もこさんのように、ステキメイクができるように
がんばりましょうね~☆
ちこちんは、くんくんもしないですし、きれいなところしか
歩かないので、何にも付きませんよ~(^o^)丿

Edit | Reply | 
Fri
2013.09.13
19:44

COCOママ #-

URL

NoTitle

ティちゃん、アレルギーの季節なんですね。

シャンプーもちこティママさんは普通の飼い主さんよりもササッとできるでしょうが、それでも大変ですね。

ホットスポットジェルなんてあるんですね。

ちこティちゃん地方の公園はいつもきれいな青空、これから秋の景色もすてきでしょうね!

Edit | Reply | 
Fri
2013.09.13
22:06

ちこティママ #-

URL

NoTitle

COCOママさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

そうなんです。。。アレルギーとヒート後の不調が
重なって精神はどよよん(-_-;)体はカイカイで
いろいろケアしてあげないと、大変なことになりそうです(笑)

なのでたまには、大きい公園で遊んでストレス解消です!
やはり、お散歩大好きなのでできる限り連れて行って
あげようと思っています❤

ホットスポットジェルは小さな容器で3000円以上する
お高い商品なのですが、自然ののもなので安心して
使えます。(私も蚊に刺されたとき使ってます)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

