ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

月1乳腺チェックでち。。。

 23, 2013 21:26










ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)





今日は、ちこティ揃って病院に行ってきましたよ(^o^)丿


ちこちんは月1の乳腺チェック~

ティさんは、秋の花粉に備えての診察と、最近下半身のカイカイをついでに診てもらおうと・・・




ちこちんの乳腺は・・・













異常なし

でしたよ!!!!!

あ~よかったよかった!!!!!





003_20130823205015dc7.jpg



ちこ「ちこちん。。。びょーいんできんちょーしたでち・・・かっちかちだよ!
   ってせんせーに言われたでち。。。」


ちこちんはあと、左目の瞼が少しだけ赤くなっていたので診ていただきましたが
ちょっとした炎症なので、心配なし。

チワワは目が大きいので、目の病気とかなりやすいので心配だし、眼圧とかも
知らない間に高くなってたら大変なので、診てもらって安心しました。



ちこちんは、フィラリアのお薬気に入らない味?がありまして
去年一括で購入して気に入らない味?だったらしくあげるのに大変苦労したので
今年は様子見ながら、購入しようということになり
去年と違うタイプにしたら、今回のは大丈夫でした。

なので何となく今年は、月1で買ってます(笑)

本当は、白い錠剤タイプがお気に入りだったんです。

美味しいタイプは、なんとなくダメみたいです。


なので美味しいとされるお薬、もっと美味しいお肉に包まないと食べれません。
しかも、8等分ぐらいにして細かく気が付かないぐらいにしないとダメ。







002_20130823205016526.jpg


ティさんは、現在はまだ炎症がひどくないのですが、
お出掛けすると、酷くなるのでここぞってときの為に。。。




006_20130823205015e0e.jpg



多少、涙が多めになっていますが、今日は雨だったので
大丈夫でした。


少しサプリも多めにあげていますし、
何とか乗り切ってくれることを祈って(*^_^*)






007_2013082320501445f.jpg




ヒート後の不調の時期と、秋の花粉が重なるので要注意なんです。

本来ならば、ワクチンの時期なのですが、
アレルギーが出る時期とヒート後ということで
もう少し先延ばしすることにしました。


ティは、パピー時代の3回目のワクチンでアレルギーが発症して
見事なムーンフェイスになってしまったので

万全な時期じゃないと、打てません。




っていうか、混合ワクチンについても、調べるとメリットデメリットがあるようなので
それもまた心配だなって思います。

本当に体に必要なワクチンって、検査しないとわからないものなんですね。
抗体がどれぐらいあるのかの検査。
抗体がないものを打てば一番いいらしいですが、現実的ではないらしいです。



出来る限り、ちこティにとって最良な判断ができるようにしてあげたいと思ってます





ちこティにぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT - 8

Sat
2013.08.24
10:36

おれんじ #YqN.Cq0E

URL

NoTitle

ちこちゃん 異常なしで 良かった~
ママさんのケアと愛情が ちこちゃんを守っているのですね
フィラリアのお薬も いろんなタイプがありますけど
うちも ミルベ。。。。の錠剤です
少量のチーズで くるんであげてますょ
お肉でくるんでもらえるなんて いいですね~

ティアラちゃんの ワクチン 心配ですね
海外では3年に1回だそうですけど
日本では 1年に1回の決まり。。
体調のいい時に接種しないと 大変ですものね

P.S にゃんこちゃんの件。。。 
保護団体さんに お願い出来るのは 掲載だけで
保護は預かりさん宅でと言われています
団体さんに渡せるのも メディカルチェック・ワクチン済みが条件なので
なかなか 難しいです。。。。 

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.24
13:38

ともみん #5ifCHHRI

URL

NoTitle

ちこちんよかったねー
その調子!その調子!!

えっ。ティちゃん美味しいタイプのお薬ダメなんだ・・
ネエサンはあれをお肉と呼んでいたのだよ。
お肉の日!というとおめめキラキラさせていたのだ。

「美味しいタイプのお薬をお肉に巻いても食べないんですけど、どうしたらいいでしょうか?」
病院の窓口でこんな会話を耳にしたときは、腰が抜けるほど驚きました。あわわ。あわわ。
だってネエサンはご丁寧に芸まで披露してゲットしていたのだから。食べたあとは、もう1コよこせがお約束。

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.24
18:45

シロの母さん #-

URL

NoTitle

こんにちは。
ちこちんの検査、異常が無くって良かったです。
順調ですね。
チワワって目が大きくって可愛いけど目の病気になりやすいなんて知らなかったです。
ティアラちゃんうまうまお薬ダメなんですね。
シロはいつも錠剤です。
そのまま、カリポリと美味しそうに食べてくれます。
ご飯のカリカリは食べないのに・・・。
シロもお薬のときネエサンの様に お手、おかわり
します。とっても小さな錠剤ですが月に1度のお楽しみの
ようです(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.25
01:04

Winkle #2DQqLvBo

URL

NoTitle

ちこティ家のフィラリア予防薬は
ミルベマイシンなんですね (^^)

うちも以前はミルベマイシンだったけど
私が気に入っていた某メーカー製のミルベマイシンが
なんと、製造中止になってしまいました (T△T)

なので、今ではハートガードプラスをあげてます

...ってか、この地域では
フィラリアを媒介する蚊自体が寒くて生存できないので
ゆきがこの地域を出ない限り
フィラリアの薬をあげる必要はないんだけど...

うちはドッグランにしょっちゅう連れていくから
万が一のためにお腹の虫の予防薬をあげるって意味で
ハートガードを一年中あげてます 

ティアラちゃんはとってもデリケートなのね (TωT) 

ティアラちゃんは涙焼けも涎焼けもなくて
これほど涙焼けゼロのビションちゃんって
ティアラちゃん以外にいないのでは?って思うのだけど

やっぱり、全てがパーフェクトな子って
いないですよね ・゚゚・(×_×)・゚゚・

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.25
22:01

ちこティママ #-

URL

NoTitle

おれんじさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

お陰様で今月も無事にクリアーしました!!
毎月毎月ドキドキなのですが、だんだん慣れてきて
きっと大丈夫!って思えるようになってきました。

お薬もワクチンもティは体に合わないものが
あるので、最小限にしてあげて、気を付けて投与
しないといけないので、大変です・・・

ちこちんは美味しいフィラリアのお薬はお肉や
チーズにくるんでも、しっかりばれてしまうんです(*_*)
良い方に考えて、慎重派ということにしましょう(笑)

ねこちゃんの情報ありがとうございます。
なかなか大変なのですね。
あの子達、保護するのにしても、生粋の野良なので
きっと無理そうです。。。

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.25
22:06

ちこティママ #-

URL

NoTitle

ともみんちゃんへ

コメントありがとうございますm(__)m

ホントまた一安心したよ~♡
毎月ハラハラドキドキさ~(笑)

で、美味しいお薬苦手なのはちこちんなんだよ~
ティは好きでもないけど嫌いでもないって感じ。。。
ちこちんのことだから、何でも食べそうなんだけど~
(今まで変なもの食べた武勇伝は数知らず・・・)

ネエサンを見習ってハングリーに生きないと!
これからは心を入れ替えさせるでち!

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.25
22:12

ちこティママ #-

URL

NoTitle

シロの母さん様へ

コメントありがとうございますm(__)m

お陰様で今月も無事異常なしでした!!
あ~本当にうれしいです(*^_^*)
この調子で、ずっと再発しないでいてほしいです。

ちこちんがうまうまお薬苦手なんです。。。
なんかどうしても気になるようで、お口の中で
分離して吐き出します。
細かくし過ぎると食べさせる回数が多くなるし
大きく分けると、騙せないし・・・
白い錠剤の方があげやすかったのですが、もう病院で
仕入れていないそうです(>_<)

シロ君やネエサンみたいに、喜んで食べてくれると
うれしいのに!!

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.25
22:21

ちこティママ #-

URL

NoTitle

Winkleさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

一昨年まではずっと白い錠剤だったんです・・・
去年から、美味しいのに変わってしまって。
美味しいはずなのに、ちこちんには美味しくない
みたいで、投与するのに苦労しています。
ティは、ご飯に忍ばせると気が付かないで食べて
しまうんですが、ちこちんは・・・(>_<)
一生懸命お薬を察知しては、ぺってしちゃうんです~

ゆきくん地方は、フィラリアの心配もノミダニの心配も
なくてうらやましいな~
それでも、きちんとお薬あげているWinkleさん!
さすがです!!

ティのお顔・・・お手入れほとんどしていないので
お口の下がうっすら黄色っぽいですよ~(笑)
背中はカイカイしすぎて毛根にダメージをくらい・・・
一部けっこうなアプリが出ています(>_<)
ホント・・・パーフェクトなんて無理です。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

