ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ティかゆかゆのSPケア☆

 08, 2011 21:46
一昨日~昨日にかけて悪化したティアラのかゆかゆ・・・
ここ最近皮膚の状態はいまいちだとはわかっていましたが、
特に治療をようするほどでもなく、あまり気にしません
でした。
しかし、きのうホットスポットが出現し、かゆかゆはMAXに!!

掻き崩してすこし血も出ていました。

そこで、まずひどい部分にドルバロン(軟膏)を塗り、
ネックウオーマーでティを制御しました。

その結果一晩掻くことなく、快方へ向かいました。

それから全身くまなくチェックしたところ、皮膚が全体的に
カサついているのを確認・・・

このカサつきがかゆかゆの原因だと判明。
以前にも同じ症状になったことがありそのときは
獣医さんで抗生剤やらサプリやら処方されました。

今時期花粉のアレルギーもあるので、きっと免疫系が異常な状態
なのかな~・・・


SPケア後のティアラ

IMG_2380.jpg


IMG_2390.jpg

ティ「ニコニコにっこりIMG_2392.jpg

笑顔がいいね


IMG_2378.jpg

SPケアの内容です。
強酸性水って知ってますか?
殺菌作用があり、アトピーなどに効果があるといわれている水です。

勤めているサロンの浄水器!!
めちゃくちゃお高いんですよ。
で、還元水~強酸性水までPHの違うお水が出せるんです!

そこで、私の師匠に相談し、ティ専用のPH4の酸性水を作って
もらいました。

弱っている皮膚はph7ぐらいらしくて、7だと菌が繁殖しやすいらしいです。
健康な皮膚はph5ぐらいなので、ちょうど良いphにコントロールします。

お水で殺菌ができて、さらに菌が繁殖しない環境にする。

あとは保湿。

IMG_2379.jpg

APDCの潤い保湿スプレー。
まえにもカサついたときにつかったらうるおったので、
今回も使いました。
シャンプーしようか迷ったのですが、
皮膚に負担かけたくなかったし、
皮膚重視したシャンプーが無かった・・・
ので、(薬用はありますが・・・)
今回はこのケア方法で数日様子を見ます。

コートに重点をおいたシャンプーはいいものがあるんですが、
皮膚重点だと、コートの仕上がりいまいちだったり・・・
毛玉になったりと、あまり良いものみつけていないので、
今後の課題とします!!
IMG_2382.jpg

きょうはほとんどかきかきしていません・・

IMG_2383.jpg


IMG_2385.jpg

ティ「だって~かゆくないんだもーん
IMG_2386.jpg


IMG_2388.jpg


IMG_2389.jpg

ちこ「最後はちこちんで、しめ!でちよ



これで治まってくれればいいな~




かゆかゆから復活したティアラにぽちっと
おしてくださいな
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

最後までお付き合いいただき
ありがとうございます
スポンサーサイト

COMMENT - 8

Thu
2011.09.08
22:57

よこはま #6zrC9P92

URL

こんばんは~

ティちゃん、カユカユが治まって良かったですぅ。
ちこティママさんはカユカユの原因をキチンとつきとめて
予防策を講じていらっしゃって、すごく勉強になりますヽ(^o^)丿
保湿かぁ~、そういえば人間のアトピーや皮膚のケアも
同じですものね!なるほど~~☆

実はうちのジャスミンも昔から足先と口の周囲がカユカユで
時には掻きこわして出血したり腫れたりしたことが
あります(T_T)ドルバロンは強い薬ですが、
ここ2年ほどは毎日口周囲に塗っていて、獣医さんが
塗っていいとおっしゃっているのですが少々心配です。。

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
02:24

Winkle #ftr86F3A

URL

No title

ティアラちゃんのかゆいのが
飛んでってよかったぁ~。
ちこティママさんちの子になったティアラちゃんのこと
ゆきが羨ましがってましたョ。

アルカリ性のお水と酸性のお水に分ける浄水器
私も欲しいです。
やっぱりこういうのって日本が発祥の地ですよね。

実は義理母が日本製の浄水器を持ってます。
その名もまさに 「Kangen Water」らしく
彼女はこの浄水器で出来たお水を いつも
「かんじぇん うぉーたー」と呼んでます(笑)。
(英語的発想だと “ge” の発音は「げ」ではなく「じぇ」なので。)

車で行ける距離なら
「酸性水」と「かんじぇん うぉーたー」を
貰いに行くんですけどね~。

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
10:06

ようちゃん #-

URL

No title

ちこティママさん、おはようございます!

ティアラちゃん、かゆかゆ辛かったね。
かゆかゆ落ち着いて良かったですぅ。
皮膚重視、コート重視…うーん。難しいですよね。
良いものが見付かるといいですね。

今日は良いお天気ですね(^_-)-☆
楽しい1日になりますように。

ぽちっと☆~

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
10:47

PENSUKE #-

URL

No title

ティちゃんのカユカユが治まって良かったです!ちこティままの様に応急手当を知っておくとカユカユも広がらずに済むので良いですね。

winkleさんがコメントで書いていた「かんじぇん うぉーたー」ウケてしまいました。私も日本に居る時アルカリイオン水と酸性水が出る浄水器を知りずーっと欲しいと思ってます。(無理だけど)
かなりお高いんですよね。でもサロンにあるとはいいですね。

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
17:22

ちこティママ #-

URL

No title

よこはまさんへ

いつもありがとうございますv-254

なんとかティのかゆかゆも治まったみたい
です!
今日もお薬なしで酸性水とAPDCだけ
スプレーしてみました。
わたしの師匠もティのこと観察してくれて
いるので、自分の考えだけでなく、意見を
聞けるので、助かります。

ジャスミンちゃんドルバロン毎日ですか・・・
けっこうひどいんでしょうね。
獣医さんがオッケーしてくださるなら・・・
つけてあげたほうがいいかもですね。

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
17:32

ちこティママ #-

URL

No title

Winkleさんへ

いつもありがとうございますv-254

本当にこの酸性水で治まったとしたら
すごいですよね~!!
でもいまだにかゆかゆしてないし・・・

アメリカの方まで浄水器進出してるんですね!
「かんじぇんうおーたー」(笑)ですね。
私も自宅に浄水器導入しようかマジで
考えています。

ゆきくんとWinkleさんがお水もらいに
来てくれたら、めちゃめちゃうれしいですよ!
ティアラもテンションMAXでお出迎え
するでしょうv-352

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
17:34

ちこティママ #-

URL

No title

ようちゃんさんへ

いつもありがとうございますv-254

ティのかゆかゆも良くなってきました!
悪化しなくてよかった~

今日暑いですね。でもカラッとしてるから
まだいいですね。

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
17:41

ちこティママ #-

URL

No title

Pensukeさんへ

いつもありがとうございますv-254

ティのかゆかゆは今まで何度もあったので
何とか治し方ここまでたどりつきました。
お薬最小限ですし、あとは自然のもので
治ればいいかな~とv-218

このタイプの浄水器自宅に買おうか
考え中です。
いまはミネラルウオーター買ってるんです
重くて、買うのが大変~・・・
信頼できる浄水器リサーチしていますv-237

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

