ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

万人子守地蔵尊へ

 04, 2013 22:57





ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)







今日は、甥っ子颯太郎ちゃんの、初節句のお祝いでお出かけしてきました。

ちこちんはもちろん、お出かけはNGなのでお留守番。
ティさんも、今回はわんわんNGなところだったので、お留守番でした!








029_20130504222551.jpg





初節句の御膳で、みんなでランチしましたよ~



049_20130504222551.jpg




わたしは、寿司とか刺身が嫌いなので、天ぷらと蟹ちらし

こちらのお店はお手頃なお値段のわりにはサービスも良くて
気持よくお食事できました★





お食事の後に向ったのが、
万人子守地蔵尊

052_20130504222550.jpg








061_20130504222549.jpg





069_20130504222549.jpg


颯太郎ちゃんのお地蔵さま。

お地蔵様を、毎年この時期に、こちらの御本尊さまのところに
里帰りさせるという風習があるみたいです。

(こちらの地域のお子様は、このお地蔵様のお人形をみなさん持っているらしいです)





076_20130504222838.jpg



「「万人子守地蔵尊例大祭について
 この地には、今でも子どもの守り本尊として「子地蔵尊」を貸し与える
 風習が残り、子地蔵を里帰りさせ、新たに祈祷を受けるために、
 多くの参詣者が訪れます。」」




境内の中は、とってもビューティフルでカラフルでした!!







077_20130504222837.jpg







087_20130504222836.jpg



御祈祷の後は、お地蔵様に里帰りの儀式として、みなさん大きいお地蔵様に
自分のお地蔵様を、すりすりさせるみたいです。



ただいま~!

おかえり~!


って聞こえてきそうな感じです❤




093_20130504222836.jpg




そして、お地蔵様の周辺では、出店がたくさん出ていました。

スイーツは別腹よね!っと、クレープを。。。





同じ県内に住みながら、今回初めてこういう風習を知りました。。。


颯ちゃんの、健やかな成長と、ちゃっかりちこちんの健康(←これ重要)と
ティさんの健康を祈願して帰ってまいりました!!










お家に帰ってきたら、こんなお顔でティさんが待っていました!!(イメージ)

023_20130504222552.jpg




ティ「およよ~ん・・・待ちくたびれてしまったでしゅ・・・










ちこティにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






COMMENT - 2

Mon
2013.05.06
21:34

COCOママ #-

URL

NoTitle

なんともきれいでカラフルなお寺さんですね。
こういうところならお参りに行くのも楽しそう。

クレープにささってるキティちゃん?も可愛いですね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.06
23:06

ちこティママ #-

URL

NoTitle

COCOママ さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

そうなんです!内側がとってもカラフルで綺麗でした❤
子供ちゃん達もたくさんいらしていて、とっても
にぎわっていました。

クレープのクッキーはキティちゃんで、当たりだそうです(笑)
このクレープ500円だったのですが、生クリーム少なすぎ
だし、トッピングもやたら小さいし、味はまあまあでしたが
なんか損した気分でした(笑)
貧乏性な私でした!


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

