ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ちこちん乳腺全摘手術することに決めました。。。

 20, 2013 22:35




ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)








ななななななんと!!!

ちこちんが、4/22月曜日に手術することとなりました\(◎o◎)/!


ちこちんは、乳腺に腫瘍ができていまして。。。
もうかれこれ3年物~2年物を抱えておりました。


震災直後に発見したしこりも、震災後のどたばたもあり、
地震も頻発しておりましたし、いろいろいろいろ心配で

手術が先延ばしになっていました。

その都度、獣医さんには診てもらっていたのですが。
まだ様子を見ても大丈夫ということでした。


でも、必ず月1でセルフチェックして少しでも大きくなったり
増えたりしたら、手術しましょうということでした。

ちこちんは、たった2キロしかない身体なので
麻酔の危険性があるので、

やはり命がけと言ったらおおげさかもしれませんが
それなりに考えて、結論を出さないとなかなか踏み切れませんでした。


でも、最近な~んとなく嫌な予感がしていたのです。
ちょっとしこり大きくなっていないかい??


いつもシャンプーのときにチェックしていたので、感覚は同じ体勢のほうが
よくわかるので、シャンプーの時によ~く大きさ確認しようと思っていました。

今日、シャンプーしまして、チェックしましたら、やはり大きくなっているように
感じました。

午後から、獣医さんに連れて行きました。
1人ではとてもとても心細かったので、姪っ子に一緒に行ってもらいました。



獣医さんに診断していただき、やはり手術するべき時ですねと言われました。

もう、内心ヘロヘロ((+_+))

心臓バクバク((+_+))


でも、もう先延ばしにはしないと心に誓っていたので
手術の予約をお願いしました。

一番早くて空いている日ということであさって月曜に決めました。

獣医さんには、4年前にちこちんのお顔にできた腫瘍を手術していただいているので
ちこちん今回2回目の手術となります。

お顔の腫瘍は発見からあっという間にぽこん!っと大きくなってしまい
悪性だったら大変!ってことで手術に踏み切りましたが

細胞診の結果、良性だったのでそれはそれでよかったのですが
小さい体に危険をおかして手術して本当に良かったのか?
と考えさせられました。




このまま、何もしないでいたら、きっと良性であれ大きく成長し
最後には、痛々しく出血したり膿んだりということになるでしょうし。


ゴルフボール。野球ボールぐらいに大きくなってしまったりする子も
いるようです。

そこまで大きくなるには時間がかかるかもしれませんが、そうなってからでは
もう老犬になって、もっともっと危険な手術になるようです。
または、もう手術できなくなることもあるようです。

幸いちこちんは今7歳で元気です。

獣医さんとちこちんを信じて、月曜日は元気に病院に連れていきたいと思っています。




もう、本当は泣きたいぐらい不安ですしいろいろな思いがあって
日常生活を送ることも苦痛なのですが


今は毅然とした態度で、しっかりしないといけないんだ!
って思っています。


IMG_1498.jpg
0107032.jpg





ちこちんは、チワワなので、体は小さいですが、気持はとても強く
ちょっとやそっとじゃへこたれませんので
きっと今回も乗り越えてくれると信じています。


乳腺摘出は、左側一番上から一番下まで全摘ですので

傷もとっても痛々しいみたいです\(◎o◎)/!






コメ欄も本当ならcloseしたいのですが
なるべく日常と同じようにすごしたいことと

みなさんからの励ましも力にしたいと思っておりますので

あえてオープンにしておきます。


気持に余裕があるときに、お返事いたしますね




ちこちんに手術がんばれのぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

COMMENT - 24

Sat
2013.04.20
23:40

ちっちぃ&みーしゃ #-

URL

NoTitle

先日は、ミーシャへ温かいコメントありがとうございました!

ちこちゃん、月曜に手術の予定なんですね(>_<)
ご存じの通り、ミーシャもついこないだだったので、ちこティママさんのお気持ちよく分ります!

私も決めてから、手術の日まではよく眠れずでしたよ~。

ちこティママさんのおっしゃるとおり、普段通りに過ごすのが一番かと思います。ちこちゃんに不安が伝わっちゃうと可哀相ですものね!
(うちはミーシャにバレバレだったです。普段通りのつもりだったんですけどね。。。( 。-_-。))

ちこちゃんの頼もしい笑顔が大丈夫!!って語ってますよ~!
私もミーシャもロッタも応援しています!
がんばれ~!ちこちゃんo(^-^)

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
01:01

Comchaka #-

URL

NoTitle

ななななななんと!!!でした・°°・(>_<)・°°・。

ティアラちゃんに元気な笑顔が戻ったと思ったら、今度はちこちんの番!

ちこティママさんの心配でしょうがない気持ち、とてもよく伝わってきます。。。
自分だったらどうしよう‥。
ほんとに不安でいっぱいだと思います。

でも!!!
1番下のちこちんのにんまりスマイルを見たら、なんだか絶対大丈夫だぁ♪
って、思えてきたから不思議です^^

すぐ終わって帰ってくるでち。
だからおやつをたんまり用意してて欲しいでち。

そう言ってますよ!(*^_^*)

ちこちんも、ちこティママさんも、一緒にがんばって!
みんなで応援しています!!!

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
01:11

Winkle #-

URL

ヽ(`ー´(@@;)ゝガンバレェェェ!!

ちこちゃんの乳腺腫瘍に変化が出てしまったのですね

ちこちゃんのことを誰よりも理解しているちこティママさんが
手術を決断されたのだから
その決断に間違いはないと信じています (*`д´)b ぅん!

ちこちゃんが精神的に強い子でよかったです

ちこちゃんはその小さな体とは反対に
とても強いパワーを秘めた子ですからね (っ`・ω・´)っ

ちこちゃんの100点満点の笑顔が一日も早く見れるように
遠い海の向こうからお祈りしていますね

ちこちゃ~ん!
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)ぇぇぇ!!

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
08:55

シロの母さん #-

URL

NoTitle

こんにちは。
ちこちゃん手術頑張って !
ちこちゃんだったら大丈夫! うん、うん。
ママはもちろん、ティアラちゃん、
それにみんなが応援してますよ。
ちこちゃんは強い子だから頑張れるよね。
手術が終ったらママを独り占めして甘えてちゃってね。
母さんは海の向こう側だけどちこちゃんの手術が無事に終わるようにお祈りしてるからね。
頑張れ〜!!ちこちゃん!

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
09:54

よこはま #tHX44QXM

URL

以前腫瘍の事お聞きしていましたが、さぞごしんぱいの事でしょう(T_T)どうかお気持ち強くもって乗り越えて下さいね。実はジャスも今朝入院しました。落ち着いたらまた遊びに来ますね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
11:06

kao #-

URL

NoTitle

こんにちは♪

初めてコメントします。
うちも乳腺腫瘍手術悩んでます。。。
2年前、8歳の時に乳腺片側全摘出したんですがとりきれてない前脚のつけ根にまた出来てしまって・・・
ほんと手術は飼い主判断ですから悩みます。
細胞診も良性の可能性が大きいと言われればなおさら。
うちはもう10歳ですので暫く様子見ると言っても麻酔のリスクも上がってくるし・・・

ちこティママさんの決断はきっといい方向にいきますよ♪
色々考えて決断したんですもの。
手術直後は傷跡が大きいですけど、その内傷跡もわからないぐらいにキレイになりますよ。
ちこちゃん、きっと手術乗り越えてくれるはず!
頑張ってください!

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
15:17

らん #-

URL

NoTitle

明日の手術頑張れ(*^_^*)
手術が終わって、ちこが元気で帰ってくるといいねヽ(^。^)ノ

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
17:40

ともこ #AEonX73M

URL

NoTitle

ちこちゃんガンバレー
明日は、朝から応援しているからね。
何も知らないちこちゃんのお写真見たら
涙が出てきました・・・・・

でも、絶対大丈夫!!
無事に手術が終わって
可愛いお顔を見せてね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
19:58

うさこう #-

URL

NoTitle

ちこちーーーーーん!!!
みんな祈ってるから絶対成功するよ!

だから、ママにおいしいの用意して
待っててくれるよう言うんだよ!

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
21:38

COCOママ #-

URL

NoTitle

ちこちん、がんばれ!

ちわわんはへこたれなく強いんですね!
その可愛いお目目と強い気持ちでちこティママさんにも
大丈夫よって言ってあげてね。

無事手術が終わって早くティちゃんと遊べますように♡

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
23:11

ゆみなお。 #-

URL

NoTitle

ちこちん、頑張れi-197
みんなで応援してるからi-199
明日はきっと大丈夫だからi-199i-199

手術終わって、また元気なかわいいお顔を見せてちょうだいねi-175

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
23:47

えだ山まめ子 #-

URL

NoTitle

ちこちん、がんばれ!
大丈夫、皆が応援してるよ!
ママにがんばれってちこちんが言ってそうだね(笑)
また、ちこちんの元気な姿に会えるって
信じて待ってるからねー!

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
19:18

ちこティママ #-

URL

NoTitle

ちっちぃ&みーしゃ さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

無事に手術終りました!
もう心配で心配で。。。
でも、一山超えたので、少しほっとしましたが
傷が大きいみたいなので(>_<)

本当に小さいうちに避妊手術していたほうが良いと思います。

みーしゃちゃんもよくがんばりましたね。

あ~この思い辛すぎですよね((+_+))

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
19:22

ちこティママ #-

URL

NoTitle

Comchaka さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

無事に手術終りました!
は~もう寿命がかなり縮みました。。。

思ったより、重症?!のようでして、
ちこちんもそうとうダメージを受けているようです。

この度本当に避妊しておけばよかったと後悔しましたし
もっと早く手術しておけばよかったと
後悔ばかりです。。。

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
19:28

ちこティママ #-

URL

NoTitle

Winkleさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

無事に手術終りました!
嫌な予感ってけっこう当たるものでやはり
小さなしこりもできていたらしく、
今回全摘して正解でした。。。

でも、もっと早くしてあげればよかったという後悔
の気持でいっぱいです。

手術の傷もわきの下から、肛門付近まで凄いらしく
本当にかわいそうなことしてしまいました。

山は一つ越えたので、これからまたいろいろなこと
乗り越えて行きたいと思っています。

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
19:31

ちこティママ #-

URL

NoTitle

シロの母さん 様へ

コメントありがとうございますm(__)m

無事に手術終りました!
応援りがとうございます(*^_^*)

やっと少しほっとしました。
でも、いろいろ後悔とか心配とか
まだまだ残っているので、
なんだか、落ち着きません・・・

あまり良さそうなしこりではなかったようで
細胞診の結果も恐いです。

でも、ちこちんががんばってくれたので本当に
良かったです。

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
19:34

ちこティママ #-

URL

NoTitle

よこはまさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

無事に手術終りました!
ひとつ山は越えました。。。
傷の具合も大きく、ちこちん凹んでいるらしいです。
明日は面会にいくので、笑顔で会ってきます。

ジャスミンちゃん。。。初の下痢だったのですね。
コールくんも血便((+_+))
心配ですね。みんな、はやくよくなると良いですね。
お大事になさってくださいね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
19:39

ちこティママ #-

URL

NoTitle

kaoさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

無事に手術終りました!
うちのちこもかれこれ3年近く様子見ていたのですが
だんだん怪しくなってきまして、
手術に踏み切りました。
私が考えていたより、悪化していたみたいで
今後悔の気持ちでいっぱいです。

kaoさんのわんちゃんも、さぞご心配でしょうね。
本当に悩みますよね。
お気持ちよくわかります。
kaoさんのわんちゃんのしこり。大きくならない
ように祈ってます!

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
20:20

ちこティママ #-

URL

NoTitle

らんちゃんへ

コメントありがとうございますm(__)m

いつもちこのこと面倒みてくれてありがとう。
土曜日も一緒に病院にいってくれて!

頼りにしてますわ★


Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
20:24

ちこティママ #-

URL

NoTitle

ともこさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

ともこさ~ん!!無事に終わったみたいです!!
とっても大変な手術だったようで
傷も大きくかわいそうなことになってしまいました・・・

これからしばらくは看護?介護?の日々になりそうです。
細胞診の結果が非常に怖いです((+_+))

なにはともあれ、がんばりま~す!!

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
20:27

ちこティママ #-

URL

NoTitle

うさこうちゃんへ

コメントありがとうございますm(__)m

なんとか無事に終わったようで、一安心だよ~。
あ~もう心臓バクバクで大変だったけど
麻酔から無事覚めたみたいだからよかった。

思ったより、傷が大きいから、二泊三日になりそう。。。

いろいろあるよね。本当に。
でも、負けない!がんばる!

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
20:31

ちこティママ #-

URL

NoTitle

COCOママ さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

無事に手術終りました!
あ~もう心配で心配で私が倒れそうでした・・・

思ったより悪化していまして、手術して正解でした。
ちこちんのしこりの観察。ホントいつも怖くて怖くて
しかたなかったんです。
手術のタイミングとか、遅かったかな?とかすごく
後悔していますが、現実をしっかりみて
前向きにがんばりたいと思っています。

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
20:34

ちこティママ #-

URL

NoTitle

ゆみなお。さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

無事に手術終りました!
みなさんからの励ましのおかげで、何とか無事に
手術は成功したみたいです。

明日は面会に行ってきます。
泣きそうだけど、がんばって笑顔で会ってこようと
思っているけど、自信ない(-_-;)
健康で寿命が全うできるようにしっかり
サポートしてあげないといけないと、再確認しました。

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
20:38

ちこティママ #-

URL

NoTitle

えだ山まめ子さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

無事手術おわりました!
私ももう、心配しすぎてどうにかなりそうでした。。。

腫瘍も思ったより悪かったみたいで、
ちょっとガックリしていますが、現実なので
これからもっとしっかり見てあげないといけないんだと
思っています。
傷も大きいようで、とてもかわいそうなことに
なってしまい。もっと早くすればよかったと後悔ばかりです。
何はともあれ、ちこちんに笑顔取り戻すためがんばります!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

