ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

今日もいろいろ大変でした((+_+))ティさんの体調報告

 23, 2013 22:17



ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)






このブログは私のちこティ健康の備忘録でもありますので、詳細に書かせていただいおります・・・


毎日みなさんに心配おかけしてしまうような内容で本当に申し訳ないと思っておりますm(__)m





さてさて、ティちゃんですが、今日もいろいろありました!!



昨日の夜は、ご飯食べて、ちょっと痛がったけれど、
特に悪化せず、大人しく寝てくれました。


朝、ティさんはあっちこっちにうんPを小出しにしていました。
ちょっと緩めではありますがかろうじて、固体な感じ。


でも、最後の方が、粘液に血が混ざっていたので、
そのうんPを持参して、午前中病院に行きました。

先生にうんPを見せて、それから、レントゲンを撮りました。


レントゲンは、胃腸にはもう何にも入って無くて、空っぽになっていました。

ただ、小腸に炎症の所見があることがわかりました。

ティちゃんの、痛い痛いの原因は、腸炎でした!!


今年で、6歳になりますが、初めてです。

きっと、痛くて驚いたんだうね。それを見たわたしも驚いた\(◎o◎)/!

先生に、

「ティは痛みに弱くて大げさなところあるんです。。。それに私も
 心配性で。。。きっとこんな風になっちゃったんだと思うんですよ」

って話したら、

先生は
 
 「ティちゃんは、嘘つかないから、本当に痛かったんだと思うよ」

って仰ってくださいました(笑)


それから、抗生剤のお注射を打ち、整腸剤をいただき帰ってきました。


午後から、ご近所ごんちゃんのトリミングのオファーがあり、
ティもひと段落したし、旦那もいたので、ごんちゃんトリミングを
開始しました。

この時、ちょっとだけティの異変に気が付いていました・・・

また、元気がなくなり、一度吐いてしまいました!!

病院に行ったばかりだし、とりあえず安静にしているようにみていてもらいました。


今度はごんちゃんに異変が\(◎o◎)/!

ごんちゃんの黄門様の脇に、しこりのようなでっぱり発見。
けっこう大きい感じで、これは!と思い
ごんちゃんのお母さんに教えてあげました。

とりあえず、ごんちゃんのカット早めにを終えました。

今度は、ティさんが、嘔吐は止まらなくて、げっそりになってしまいました!!


あきらかに、ティの様子がおかしいので、慌てて病院に!!
ごんちゃんも一緒に診てもらいましょうと、ごんちゃんとお母さんも病院へ。

車の中では、おヨダぼたぼたで、ぐったりのティさん。


結果、ティさんの、嘔吐は抗生剤の副作用でした。

また、注射を打たれてしまったかわいそうなティ。

でも、原因がわかったので、なんとなく一安心。



今度はごんちゃんの番です。

私とティとお母さんの見守る中、黄門様触診・・・

腫瘍の可能性が大ということと、早期に大きくなったことなど。。。

悪性の可能性が高いし、このままではあと2か月程度で肛門がふさがり、うんPがでなくなって
命にかかわりますと。

ごんちゃんは高齢でもあるので、かかりつけの先生に早く診てもらってくださいとのことでした。

かかりつけの先生はちょっと遠いのですが、ごんちゃんのお家は車がないので
このまままっすぐ、かかりつけの先生の病院で連れて行くことにしました。


ティさんは、けっこう落ち着いていたので、車でネンネしていました。



ごんちゃんは、やはり手術しないと、命にかかわるようで、
今日は、血液検査などしてたようです。

もう、だいぶお年寄なので麻酔がとっても心配なのですが
肛門がふさがったら、命の危険のされされてしまうので

できることなら、腫瘍を取ってもらいたいと。

でも、肛門もなくなってしまう可能性も高いらしいので、人工肛門のお話も
されたと聞きました。

ごんちゃんのお母さん。とっても混乱していましたが、ごんちゃんが苦しまないように
一日でも長く生きて欲しいと仰っていました。

003_20130323220922.jpg

ごんちゃんは、検査結果待ちで、2~3日後にわかるそうです。
それから、治療の話し合いになるようです。


ティさんは、お家に帰ってきたら、ちょっと元気になってきて
ご飯を少し食べました。

ご飯食べても、痛みや嘔吐はありませんでした
吐き気はもう収まったようです・・・


008_20130323220921.jpg


こんな感じで、寝ています。

多分、だいぶ良くなってきたと思います。





006_20130323220921.jpg


ちこ「ちこちんは、今んとこ、元気でち~



ちこちん。。。只今発情期らしく、1人でハッスルしています(笑)

ちこちんには、いっぱい癒されていますよ~。






明日、本当だったら、ビションのお友達のみなさんに会いに
代々木公園に行く予定でしたが、

こんな状態なので、今回は見送ることにしました。


次回、また機会があればビションのお友達のみなさま、お仲間に入れてくださいね❤





ちこティにぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村























 






スポンサーサイト

COMMENT - 7

Sat
2013.03.23
22:48

somaka #-

URL

NoTitle

原因がわかって良かったです。
いちぼも腸炎になって血便がでたときには
驚きましたが、お薬がすごく良く効いて
すぐに元気になりましたよ。
ティちゃん、早く元気になってね。

ごんちゃんも…でもちこティママさんが見つけて
くださって良かったですよね。
手術、成功しますように。

ちこティママさん、またきっと近いうちに
再会しましょうね♡

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.24
00:13

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.24
17:16

ペーシューママ #o0BWUmxA

URL

NoTitle

抗生剤の副作用にも驚きましたが、
原因がわかって少しホッとしましたね。
痛いのは辛いね。もう少しの辛抱
お薬が効いて早く良くなりますように・・・

ごんちゃんの病気も心配ですね。
良い方向に進みますように・・・


Edit | Reply | 
Mon
2013.03.25
22:56

ちこティママ #-

URL

NoTitle

somakaさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

ティは痛いと泣くということが今回初めてわかりました。
今まで、お腹こわすということがほとんどなかったので
私も、それぐらいで泣くとはわかりませんでした。
でも、もうすっかり痛みがなくなり、食欲旺盛で
何でも食べたがって大変です。。。

ごんちゃん。こちらの病院で対処できればいいのですが
もしかしたら、東京の大きい病院になるかも?
って仰っていました。

今回はご一緒したかったのにとっても残念でした。。。
またの機会にご一緒しましょうね❤

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.25
23:01

ちこティママ #-

URL

NoTitle

ペーシューママさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

ティは、ワクチンでも顏が腫れたりしましたし
普通の抗生剤の錠剤でも、吐き気がでてしまうんです。
なので今回は注射にしてもらったのにダメでした・・・
ティって変にデリケートすぎるところあるんです。
でもだいぶ良くなりましたよ!!

ごんちゃんは、とっても元気で体力もあるので
大丈夫だと思うのですが、
老犬ですと獣医さんの腕にかかってきますよね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.25
23:05

メルシー母さん #-

URL

NoTitle

いろいろたいへんでしたねぇ

我が家はメルシーと一緒に代々木公園のお散歩に参加させていただいたのですが 帰宅するとメルシーが急いでうんPをしに行き・・・ かなり柔らかめでした

続けざまに 2度目のうんPで 血液が混ざっていたんです

初めての経験でしたので 時間外でしたが慌ててかかりつけ医にTELをし 宿直の医師に症状を伝えました。

救急受診をするほどの症状でもなさそうとのことで 今日になり 通常受診で 抗生剤と整腸剤を頂いてきました。

メルシーが初めてのわんこですので やっと2年目の頼りない
母さんです (^_^;)

ごんちゃんの病気 大事に至らず 一日もはやく元気になってくれることをお祈りしています。

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.26
22:44

ちこティママ #-

URL

NoTitle

メルシー母さん様へ

コメントありがとうございますm(__)m

メルシーちゃんもお腹痛くなっちゃったんですね((+_+))
他のビションブロガーさんの記事でメルシーちゃん代々木公
園での様子拝見いたしました。
お家に帰るまで我慢していたのかな?
粘液に血が混ざるときって結構痛いみたいですよ。
ティは初めてだったので、泣いちゃいましたが
ちこは何度かありましてそのたびに、何も食べずにひたすら
痛みに耐えている様子でした。

ティも5歳にして、血が出たのは初めてでしたので
私もとっても慌ててましたので、お気持ちはよくわかります!

わんちゃんって、お話できないので、様子を観察するしか
ないので判断が難しいとつくずくおもいました。
でも、重症で大変なことになる前に、早期発見で病院に
行くぐらいの方が、安心ですよね❤
メルシーちゃんもお大事になさってくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

