ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

アレルギー症状重視のシャンプーお手入れ

 07, 2013 23:22








ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)






毎度おなじみティさんのカイカイ状況

昼間は、ほとんどかゆがらず、外に出ても、それほど悪化はせず。
しかし、夜~朝方にかけてカイカイカイカイカイ~になるようです。

昨晩は患部をアイスノンで冷やしながらスヤスヤ気持ちよさそうに
寝ていましたが。。。

朝方、アイスノンがどっかにいっちゃったらしくて!?
またカイカイしていたらしいです。。。




でも、今日患部をチェックしましたが、恐れるほどの状況ではありません
でした。

どちらかと言えば、快方に向かっているかな~?(まだ油断できないけれど)




今日は、患部だけ薬用シャンプーで優しく洗い
他は、人肌37度ぐらいのお湯で、流してあげて
それから、アロビーンのコンディショナーで仕上げました。




詳細はこちら!
   ダームケア
   アロビーン
   オートミール・インテンシブ・コンディショナー
    オートミール・エキス


「イヌやネコのかゆみを伴う乾燥肌を落ち着かせ、清潔な状態にします。アロビーンは炎症を起こしていたり、過敏になっている皮膚の治療に効果があるとされるオートミールを含んでいます。アロビーン・オートミール・インテンシブ・コンディショナーは皮膚を清潔に保ち、被毛のもつれを解消します。

超微粒のオートミール・エキスの安定したコロイド状溶液を含んでいます。アロビーンの皮膚を柔らかくする作用は、オートミールの皮膚を落ち着かせる作用と共に被毛のつやを取り戻させます。

特性:
アロビーン・コンディショナーは、アロエベラのジェルにオートミール・エキスを配合したコンディショナーです。アロビーン・シャンプーと組み合わせて使うことで、より一層の効果が期待できます。アロビーン・コンディショナーの皮膚の状態を落ち着かせる特性は、オートミールの保湿によるかゆみ抑制作用によるものです。

使用方法:
コンディショナーを使用する前に、アロビーン・シャンプーでシャンプーし、その後に完全に洗い落します。アロビーン・コンディショナーを体の数ヵ所に垂らし、被毛にやさしくマッサージするように擦り込みます。この時、コンディショナーを垂らしすぎないように注意してください。アロビーン・コンディショナーは洗い落とさないタイプとしても使用できますが、軽く洗い落とすこともできます。その後、いつもどおりに被毛を完全に乾かし、ブラッシングします」





アレルギーが出ると全体にカサカサ気味になるので
あえてシャンプーはせず、保湿だけして、優しい冷風でドライしました










そんなこんなで、ティアラさんのご登場~

008_20130307223521.jpg




ティ「みなしゃん~ティはと~っても元気でしゅよ~







009_20130307223521.jpg





ティ「お手入れの後は、おやつタイムなのでしゅが。。。
   何故ちこちんまでいつもおやつもらえるのか不思議でしゅ・・・





012_20130307223520.jpg




ちこ「ティは今日もシャンプーしてもらって、でかしたでち
   おかげで、ちこちんも御相伴にあずかれるでち





025_20130307223520.jpg



最近、ちこティパパと仲良し!?のティさん




030_20130307223520.jpg




私の留守中に、何やら関係を深めているらしい・・・






001_20130307223521.jpg



ティさんの、カイカイ抑制グッズ


お洋服が大嫌いで、着せると動かなくなり、それでもほおっておくと
身を投げ出して私に突撃して(必死な形相で!)くるので
お洋服を着せると、とても罪悪感にさいなまれるのであります・・・



でも、本当にやばいときには着せようと思いました



ホットスポットはアレルギーが原因の一つみたいです。

今思えば、幼少期の三回目のワクチンでいきなり顔が腫れてしまったこと
から、きっとティのアレルギーが出やすい体になってしまったのかな~?
って思いました。。。




こうしてブログに書いているととてもひどいアレルギーに悩んでいるっぽいですけど

見た目は、普通のビションフリーゼでありまして

まったくカイカイを患っているようには見えません(笑)


獣医さんにも、まだそこまでひどいアレルギーではないから!って言われます・・・



本当は、ひどくなるところ私がなんとか抑えているのか。。。

本当は、そうでもないのに、過保護で悪化させているのか。。。



う~む(・o・)





結論


アレルギーについては視野を広げていろいろ勉強していこうと思いました(*^_^*)







ちこティにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Fri
2013.03.08
16:39

よこはま #tHX44QXM

URL

NoTitle

ふむふむ。。。。ちこティママさんは
ティちゃんのためにいろいろ工夫なさって
いらっしゃるのですね~勉強になります!
うちのジャスもヒーヒーいいながらバリバリ
掻いていますが病院に連れて行くと
この程度なら軽いほうだよと言われますi-183

2日に1回のシャンプーはママさんにとっても
ティちゃんにとっても楽な事ではないと思いますが
それでティちゃんのカユカユが軽くなるなら
続けないとですねi-189頑張れ~

P.S. うちも一昨日ギョーザでしたよi-236

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.11
23:30

ちこティ #-

URL

NoTitle

よこはまさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

暇人なもので、いろいろ考えては実行している
次第であります(笑)
ジャスミンちゃんもカイカイかわいそうですね。
画期的な治療法があればいいのですが。。。

とにかく、できることはしてあげようと、妥協せずがんばって
います。
でも、やりすぎてもいけないような気がするので、
3~4日に一度軽く洗っています★

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

