ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

お手入れの仕方をちょこっとお話&実演

 20, 2013 22:44








ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)






今日は、ちこちんをシャンプーしました(^o^)丿

年末にシャンプーして以来、ノーお手入れだったちこちん(笑)

最近換毛期になったみたいで、ふわ~っと抜け毛がぁ・・・・





ふわさらで、イイかほりのちこちんで~す

001_20130120220401.jpg





ちこ「どうも!小顔プリティのちこちんでち





002_20130120220400.jpg



ちこ「この場所が落ち着くでち






ちこちんシャンプーの後、ティさんと公園に。。。


010_20130120220400.jpg



ティ「こんにちわわでしゅ~(^○^)何しているでしゅ~??」




ティさん突撃~




011_20130120220359.jpg


この子は、ヨーキー×プードルMIX

みろちゃん。


最初のママさんが都合により飼えなくなってしまい、新しいママさんのところに
迎えられたばかりみたいです。


新ママさんとお手入れについていろいろお話しました。
みろちゃん、ちょっと拝見したら、毛玉がぁぁぁ
しかもがっちかち!


一応初対面ではありましたが、軽く自己紹介し(トリマーだと)
お手入れの仕方をちょこっとお話&実演しました(笑)


新ママさんは、こういうタイプのコートのお手入れの仕方が全くわからないとおっしゃって
いました。
とりあえず、もつれていることは認識していらっしゃいました。
ただ、シャンプーの仕方でもつれががっちがちになることとか
知らなかったみたいで、
数回洗ってしまったそうです。


まだみろちゃん、8か月なんですって。

お手入れできないのにどうしたらいいんですか~?って聞かれまして・・・

1.ブラッシングできるようになってください。
1.トリミングに少なくても2カ月に1回はカットしてください。
1.まだ、お子ちゃまなので、無理にもつれをとろうとしないでください。(これ重要!!)

だって、まだ小さいのにお手入れできないママさんに毛玉取りされたらきっと
お手入れ嫌いになっちゃうかな~?って。

せめてトリマーさんにとってもらった方が良いですよって。


最近お散歩中にお手入れのことでお話するとこがよくあります。

お手入れに興味があるかたや、熱心な方はティアラに興味をもって
いろいろ質問されたりします。

一応、仮にもトリマーなので(資格アリ)できる限りのアドバイスをしようと
思っています。

でも立ち話で伝えられてるのかな~?って
いつも思うんです。

ちこティ地方にはトリミングを教えてくれるところはありません。
私も自分でお手入れしたいけれどできなくって
遠くの学校に通いました。

やっぱり
いつか、お家トリミング教室開きたい。

そう思う今日この頃なのでした




016_20130120220359.jpg






018_20130120220358.jpg








022_20130120220430.jpg




帰宅後、今度はティアラさんシャンプーしましたよぉ










ちこティにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 10

Mon
2013.01.21
01:16

cocoママ #-

URL

No title

ヨーキー&プードルMIX、可愛いけど難しそうな毛質ですね。

私はCOCOがうちに来た時と、その後の初トリミングの2回、ブリーダーさん(トリミングスクールの先生でもあります)がうちに来て目の前でやって見せて教えて下さったので、日常の簡単なお手入れはなんとかできます。

でもそれがなかったら私もおうちシャンプーはおろか、ブラッシングもわからないでしょうね。

トリミングスクールに自分のワンコを持ち込んで教えてもらえる講座もありますが、なんとなく敷居が高いしわんこが怖がりそうですね。

慣れているトリマーさんのお教室があるなら、わんこも飼い主さんも安心ですね。

ちなみにCOCOをトリミングしているところでも、マンツーマンのお手入れレッスンあります。
ただ、私ものすごーく不器用&センスゼロなのでカットはプロにおまかせです。



Edit | Reply | 
Mon
2013.01.21
09:28

somaka #-

URL

No title

わたしも!!!!!同じでした。
今も決して’できてます'とは言えないんですが、
スリッカーブラシが最初は怖くて使えなくて、
いま、いちぼの小さい頃のお写真を見返すと
「ごめん!!!!」という気持ちになります。

でもちこティママさんのおっしゃる通りで、
小さい頃に無理なお手入れをしなかったからか、
今は大人しくお手入れさせてくれます^^

この方もワンちゃんもちこティママさんに出逢えて
本当に良かったですよね。
教えていただいた道具や、ちょっとしたコツで
ぐぐんと変わりますよね。
わたしもちこティママさんのお教室に通ってみたいです!

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.21
11:13

おれんじ #YqN.Cq0E

URL

No title

ティアラちゃん TV出演オファーは凄い!!
きょうのわんこ なら ちこティちゃんコンビで出られて いいかも♪
そうなんですか
シャンプーの仕方にも お手入れの秘密があるのですね!!
巻き毛の子はお手入れも 要注意なのですね
今後もブログで お手入れ法など教えて下さい

みろちゃんも オフ会にいらっしゃらないかしら
会ってみたいかも

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.21
20:23

よこはま #tHX44QXM

URL

No title

ううむ・・・i-201確かに
お写真で見ても毛玉ができているのが
わかりますぅi-183
コールも最近毛の長さが長くなってきて
もつれやすくなってきたので
気をつけねば・・・i-238
おうちトリミング教室・・・・私も
参加したいですっi-184

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.22
21:40

harukamo+mama #-

URL

No title

こんにちは♪

シャンプーしたてのちこちゃん!
フワフワ感が、お写真でもわかります^^
それに比べて、みろちゃんの毛玉も。。。v-406
この頃(2歳ごろまで)は、はるかもも、
よく毛玉を作っていました。

はるかもママも、ちこティママさんのように、
アドバイスされたかった。

読んでいて、うんうんとうなずいてしまいました。

トリミング教室の夢、必ず叶えて、
たくさんのワンコから毛玉を無くしてくださーい!^^

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.22
22:01

ちこティママ #-

URL

No title

cocoママ さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

ちょこっとブラッシングしたあげたんですが
全くほぐれませんでした(>_<)
ヨーキーの細い絹糸×巻き毛ってことです・・・
この子かビション並みにお手入れが大変だと思い
ました。

COCOママさんはきちんと教えていただけたんですね。
確かに、学校とかになると敷居が高そうですよね。

夢はいろいろありますが、わんちゃんが飼い主さんと仲良く気持ちよく暮らせるお手伝いがしたいです。

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.22
22:12

ちこティママ #-

URL

No title

somaka さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

スリッカーブラシって最初は凶器ですよね!!
なんでこんなに針みたいなので梳かすの~!?ってびっくりしました!!

多いのが、プードルの飼い主さんで頑張って
梳かしてきました~っていって連れてくるんですが
背中の表面ぐらいしか梳けてなくてしかも
皮膚が赤くなっている状態で来られる。
毛玉料金とられるから頑張ってきたのでしょうが
残念ながらまだまだ毛玉だらけ。。。などなど。

ブラッシング講座とか気軽に受けられればいいですよね。
ちこティグルーミング教室開校の際には、是非(笑)




Edit | Reply | 
Tue
2013.01.22
22:17

ちこティママ #-

URL

No title

おれんじさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

おれんじさんのファミリーの方が、微笑ましくて
今日のわんこに適任だと思いますよ❤

お手入れはシャンプー選びから洗い方かた
いろいろちょっこしたコツがあって、
全てがうまくいくととても良い仕上りになるんです!
しかも、綺麗が長続きしたりするんですよ。

お手入れのことなら何でも聞いてください!!
機会があればトリミングお手伝いしますよ★

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.22
22:22

ちこティママ #-

URL

No title

よこはまさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

いろいろな方とお散歩でお話しするのですが
みろちゃんは毛玉が本当に多くて。。。
ママさんもどうしていいかわからないって
おっしゃられていたので、おせっかいにも
ブラッシングしてあげました(笑)

よこはまさんはセルフでジャスミンちゃんの
トリミングもされているので基本はきちんと
できていると思いますよ!

うち通いますか~(*^_^*)
よこはまさんなら、ケーキにお茶にスぺシャル
な接待いたしますよ~!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.22
22:30

ちこティママ #-

URL

No title

harukamo+mamaさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

私も、ちこを迎えたころは普通の会社員だったんですね。
ちこは幼いころ皮膚病になったりしてお家で薬浴
していたんですが、なかなかお顔とか洗えなくて、
苦労していました。
自分が教えてもらえるところがあれば、通いたかったので
良く気持ちがわかります。

きっとみろちゃんの新ママさんも、はるかもママさんの
ように、わんちゃんと歳を重ねるごとに絆も深まり
お手入れもできるようになると信じています!
そういうちょっとしたアドバイスとかお手伝いとか
できるような人になりたいな。。。っと思っています。応援ありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

