ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

お耳の毛&汚れ事情

 14, 2013 22:14





ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)






今日は、ちこティ地方は雨でした・・・
東京は雪だっていうのに!!

なので、雨で遊べないし、ティアラさんシャンプーをしました。





002_20130114215048.jpg




ティ「いや~ん(-_-;)エッチ~でしゅ~


大きいおしり丸出し~(・o・)




006_20130114215047.jpg



ティ「お洋服着たでしゅ。なーんて!?」



ビションフリーゼはコートが立派なお洋服だよね!




013_20130114215046.jpg



今日は、お鼻のしたのむだ毛処理しました(笑)


お爪切りと足裏バリカンかけてしゅうりょー



020_20130114215045.jpg



実は、ティアラさん約一年お耳の毛抜きませんでした・・・

お掃除もしませんでした・・・


ティ「だって~耳のお手入れ嫌いでしゅ~」


ティさんの意見は関係ないとして・・・

まず、耳掃除しても汚れがほとんど出たことないんです。

耳のあたりをカイカイしていたとき(去年の秋ごろ)
獣医さんが念のため耳のなかチェックしたんですけど
めちゃめちゃきれいです~って言われたし・・・


でも一応年末に耳毛一年ぶりに抜きました(笑)

けっこうすっきり爽快




021_20130114215130.jpg




ティ「ちっ(+o+)余計なことはしないでくだしゃい!」



ちこちんもめっきりお耳が汚れなくなりました・・・

ちこティってなんでお耳きれいなんだろうと、不思議でしょうがない私・・

だってティなんて、アレルギー持ってるし。


025_20130114215129.jpg




ティ「不思議でしゅね




031_20130114215129.jpg



最近は皮膚の調子すごく良いんです。

でもお目目がね~

ちょっと片方赤かったりして、目元もカイカイみたいだし・・・

毛質は、柔らかくて、お腹~おしりにかけて毛量が減っています(+o+)




008_20130114215047.jpg


ちこ「気持がいいでち・・・



009_20130114215046.jpg



ちこ「ちこちんはまだまだきれいでちので、あらわんで結構でち








雪が降った地域のみなさま、明日は路面が凍りそうですので
事故やお怪我にお気を付けくださいね!!




ちこティにぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


COMMENT - 21

Mon
2013.01.14
22:37

こーる #tHX44QXM

URL

No title

わぁ~~i-233ティちゃんの
おフロ上がりの姿ってせくちーでしゅねi-178
お耳の毛1年抜かなかったのでしゅか~?
じゃあ、お耳の中は毛がぼーぼーだったの
でしゅか?うちのおねーちゃんなんか
耳毛に汚れが絡まってごっそりついて
まちたよi-282
だから多分月に2回ぐらい毛を抜いてる
みたいでしゅ・・・
ティちゃんのニヤリi-189のお顔も
かわいいでしゅねi-175

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.15
02:05

シロの母さん #-

URL

No title

こんにちは。

ティアラちゃんのお風呂上がりは別人ならぬ別犬のようですね。
いつもフワフワなティアラちゃんもお風呂上がりは家のシロと
同じ顔でなんだか安心しました。

ちこちゃんはマッサージしてもらっているのでしょうか?
気持ち良さそう〜。
母さんまでちこちゃんみたいな顔になっちゃいます。
ワンコってマッサージ好きですよね。

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.15
19:57

ともこ #-

URL

No title

いつも読み逃げでごめんなさい。

今日は、コメントをしっかり書いて・・・・
の予定でしたが、パパが帰ってきたみたい
出直しますねv-356

ぽちっv-343

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.15
20:22

Winkle #-

URL

No title

お耳の中の毛を1年間抜かずに済んでいたなんて
驚きました。

鼻の下の毛って切るものなんですねi-198

うちは今まで一度もよだれを垂らしたことが無いのですが
好きな食べ物に反応して口の周りを舐めるので
鼻の下までよだれやけがあるのですi-239

鼻の下の毛って必要ないなら
私もカットしちゃおうかな~i-237

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.15
21:32

うさこう #-

URL

No title

さすがプロ!
ティちゃんの毛がしっかり立ってる!
私もそんなふうにできるようになりたい!!!

フードがあってないと耳が汚れやすくなる
って話をきいたことあるよ~

もこさんは耳は汚れないけど、うちに
迎えたときに外耳炎になっていたので、
以来獣医さんの指導で2週に1回、自分で
洗浄してるよん^^

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.15
23:24

Comchaka #-

URL

No title

1枚目のティアラちゃんに爆笑しました(笑)。

お鼻の下の無駄毛処理なんてあるのですね!
知らなかったです!
なんかカワイイ>^_^<

ちょうど今日、ポンチョの耳アカがたまってることに気付いたところでした。
ちこティちゃんはキレイなんですね!
いいなぁ♪

一番汚れるのはもんじです・・・。
しかも、抜いても抜いてもすぐ耳毛ボーボー(*_*)
耳の中が見えないくらいになります^^;

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
00:27

ショコリーゼ #-

URL

No title

初っ端からセクシーサービスショットですねi-175
耳の中・・なんでキレイなんでしょう?

シュウマイも我が家にきたばっかりの時、耳のトラブルがあって大変だったのですが、今は大丈夫みたいです!
トリマーサン任せですが・・・i-229

ティアラちゃん・・もしや?自分でお手入れしてたりしてi-237

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
12:59

somaka #-

URL

No title

ティちゃんの最初のお写真
「み・見ないでー」って感じですね(笑)
でも、どんなティちゃんもかわいいよぉ。

お耳の毛、いちぼは小さい頃に耳垢がすごくて
いちど病院で抜いてもらったら、その後すごい良くなって
(検査したんですが、菌はなかったんです)
いまの病院になってから、耳の毛は抜かないほうがいいと
言われたので、そのまま1年くらい・・・・
ずっとキレイだったのですが、最近、片耳だけ汚れが
気になるようになったので、次回のトリミングでは
耳毛を抜いてもらうようお願いしようと思いました!

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
13:05

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
16:59

cocoママ #-

URL

No title

ビションはコートが立派なお洋服、まさにその通りですね!

鼻の下の毛なんて考えたこともありませんでした。
どうなってるか見てみよう!

COCOは赤ちゃんの時は少し耳がにおっていたのですが、
今は耳洗浄もしてません。

実は娘も私もCOCOの耳毛抜き大好き。
やろうかな、って思ってきれいにつるつるになってると、
お互いにやられたーって悔しがります。

でもやりすぎると逆に茶色くなってしまうんです。
だからCOCOが嫌がったらやめると決めてます。

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
22:52

Ryo #-

URL

No title

こんばんは~!(^^)!

私も今日ちょうど、まるちゃんのお鼻の下の無駄毛処理、しましたよ。。笑
梳きバサミでカットしてると、カットしたそばからぺろんっぺろんっとベロが出るので笑っちゃいます。
ティちゃんもやります?

ちこティちゃんはお耳汚れないんですね!
まるちゃんもびっくりするくらい汚れないんです(゜o゜)
耳毛抜きもたま~にしかやりません。
毛量多いプードルとか、シュナとか、もんのすごい耳毛多い子いません!?
たまに気が遠くなる時あります。。
でも、抜ききった時の爽快感ったら(´v`)

ティちゃん相変わらずふわふわまっしろ~♥
ちこちんはコロコロマッサージ好きなんて、可愛すぎます。。♥

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
22:52

ちこティママ #-

URL

No title

こーるちゃんへ

コメントサンキューでしゅ!!

ティね、お散歩いっぱいしてシェイプUPに
励んでいるんでしゅけれど・・・
効果出ないんでしゅ!!
おちりはあんなにおっきいし(-_-;)

お耳は汚れないでしゅので、やるだけ無駄なんでしゅ!
やっと気が付いてくれたみたいでしゅので
良かったでしゅ。
みんな体質がちがうでしゅからね!

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
22:56

ちこティママ #-

URL

No title

シロの母さん 様へ

コメントありがとうございますm(__)m

シロ君とおんなじビションですよ~
もちろんあ~ゆうお顔ですぅ!!
ティのシャンプー後のお顔はたまに家族に
みられると笑われちゃいます。

ちこちんは胸~首のマッサージが大好きで
うっとりしちゃいます!
そんな顔をみて私もうっとりしています(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
22:59

ちこティママ #-

URL

No title

ともこさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

読んでくださって光栄ですぅ❤
ともこさんのブログも拝見しています。

またゆっくり、おしゃべりしましょう!!

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
23:02

ちこティママ #-

URL

No title

Winkleさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

お耳の毛抜かなかったですよ!!
でも全く、問題なしでした。
でも年末はさすがに今年の汚れは
今年のうちに~っと思い抜きました(笑)

鼻の下って結構伸びてきてお口に入ったり
しがちなので、カットしています。
見た目もすっきり爽やかに見えますョ(・o・)

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
23:07

ちこティママ #-

URL

No title

うさこうちゃんへ

コメントありがとうございますm(__)m

うへへ(*^_^*)プロって言われた(笑)
ブローは基本だからね~
チッピングでもすればもう少しきれいに
見えるんだけど・・・

もこさん、お耳悪かったんだね。
でもケアしてもらっているから安心だわね。
最近公園で会ったチワワの子めちゃめちゃ
外耳炎になってて飼い主さんに教えてあげたわ!

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
23:10

ちこティママ #-

URL

No title

Comchaka さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

笑ってストレス解消してください(^○^)
お鼻の下。たぶんトリミングの時トリマーさん
カットしていると思いますよ!

お耳が汚れるだけならまだ良いと思いますが
異常に汚れたりかゆがったり赤くなっていたり
したら、獣医さんでお薬いただいたほうが
いいですよ!

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
23:14

ちこティママ #-

URL

No title

ショコリーゼさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

私もいろんな子見てきましたが、こんなに
手入れいらずなお耳の子はティぐらいだと
思います。。。

シュウマイ君もお耳悪かったんですね。
ちこも小さいころはマラセチアがお耳で繁殖
していたぐらい。。。ひどかったんです!
仔犬ちゃんはけっこうお耳きちゃない子が
多いです。
ティ。いっぱいトリミング見てたからできるように
なったかしら?

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
23:19

ちこティママ #-

URL

No title

somakaさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

ティはお散歩して体きたえたいるんですが・・・
豊満ボディはなかなか絞れません!

お耳、いちぼちゃんも汚れていたんですね。
ちこも赤ちゃんのときめっちゃ汚かったんです。
マラセチアって菌も繁殖していました。
体もちょっと皮膚病だったんです。

お耳の毛も抜く派と抜かない派がありますよね。
そのこの体質によってなんだろうなと思いました。
臨機応変な対応ができればいいですね。

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
23:28

ちこティママ #-

URL

No title

cocoママ さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

大事に大事にしているコートですからね~!
お鼻下の毛・・・結構伸びている顔とカットした後の
スッキリ具合かなり差がでますよ。

COCO様もお耳はきれいなんですね!
え~娘ちゃんも抜けるんですか。
すごい(>_<)
私はあまり耳毛抜きは好きではないんです。。。
痛くはないらしいですけど、本当のところは
どうなんでしょう!?
犬にもし生まれかわったら耳毛抜きを体験
してみたいです(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.16
23:36

ちこティママ #-

URL

No title

Ryo さんへ

コメントありがとうございますm(__)m

わ~い!まるちゃんもカットしたんですね~(^○^)
そうそう(笑)必ずべろんべろんしてきます~
きっとわんちゃんにとっては、敏感な場所なんでしょうね。

それで、まるちゃんもお耳汚れないんですね!
そっか~お揃いだ!!
ティは歯のお手入れもしていないんですが
歯石もあまりつかないんです。

シュナの耳毛抜きは大変ですよね・・・
それでおヨダ出す子多いから結構シュナって
大変!ドライしてもどんどんおヨダがー(+o+)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

