ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

こう見えて実はぼろぼろなティ。

 28, 2012 21:41






ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)





今日はちことティ両方シャンプーしましたよ~!!


ちこちんは、もうさすがにいろんなかほりが漂っていて・・・

ティは、日曜日にシャンプーしたんですがね(-_-;)

月曜~火曜にかけてカイカイしてしまい\(◎o◎)/!


耳の下(お顔)に傷を作ってしまったんです。

少し様子をみていたんですけれど。。。傷が深いみたいで痛そうで。

傷の周りをバリカンかけたり消毒したり。かなり嫌がったんです。

あまり触らせなかったので、数日様子をみまして、今日薬用でシャンプーしました。

そしたら、また嫌がったのでこれは!?ってとっても心配になり。獣医さんに行ってきました。

ティは、良くカイカイして掻き崩して細菌感染を起こすので、それほど心配はしませんでしたが
普段と変わった様子もないですし、元気も食欲も普段通りです。

ただ、気がかりなのが、4~5日たったのに痛がるってことでした。

でも、場所が耳穴の下あたり。ちょうど耳たぶと毛で奥深いところ。




001_20120928211056.jpg



ティ「わ~いでしゅ~せんせーんとこ行って来たでしゅー」



先生の見立ては、花粉アレルギーでした。

目ももちろん、症状は出ていますし。
花粉でも、全身カイカイになるらしいです。


毎年この時期、こんな感じなんです。

なので、花粉でしょうって。


完璧ティは9~10月に皮膚&目がカイカイになってしまいます。
もちろん、2~4月もですけどね(-_-;)







004_20120928211055.jpg




結局、ちょっと強めのお薬をいただき帰ってまいりました。

もし、これ以上悪化するようなら、また来て下さいと言われました。



005_20120928211055.jpg




私は、いつもティと一緒にいられるので、多少散歩に行けなくても、
お家で遊んだり、車でいろいろ連れて行ったりしてなんとか

お外で遊べないストレスもそれほどないと思います。

でも、ティの好きな公園へ行く道をたまたま通ったりすると

ティ「お散歩でしゅね~わ~い


ってテンション上がっちゃうので。。。

なんか複雑です(-_-;)


花粉対策はシャンプーの回数を増やしたり、シャンプーをアレルギー用に変えたり
外から帰ったら全身ふきふきしたり・・・
出来ることは、いろいろやっているのに。

今回の傷はとても残念でした。
でも、救いだったのが、場所が目立たないところっだってこと。

ティにとってみたら、目はかゆいし、体もむずむずするし、
掻くと止められるし。。。
お洋服着せられてどよよんするし。。。良いことなしですわ~




これからも、できる限りのお手入れをしていきたいとおもいます。
そして症状を最小限に抑えられるようにしたいです。






009_20120928211054.jpg


ちこ「犬ごはん!?おやつ~!?」



012_20120928211053.jpg




ちこ「ねえねえ!この本のレシピ作ってでち





ちこも、いろいろ体調に関しては悩みあるもんね(*^_^*)


みんな健康には気をつけようね!!






ちこティにぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





COMMENT - 6

Fri
2012.09.28
22:51

うさこう #-

URL

No title

ティちゃん、かわいそうに・・・

そうなるとね、体をなるべくあたためない
ほうが炎症が進まなくていいと思うよ。

温まると炎症部位の血流がよくなって
かゆみが増すからね。

http://www.peppynet.com/shop/d286006.html
こんなおやつもあるよ~

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.28
23:29

Winkle #2DQqLvBo

URL

No title

花粉シーズンはティアラちゃんの可愛さにも
陰りが出ちゃうんですねi-241e-265

でもブログのお写真で拝見する限りでは
100点満点キュートですよe-280e-287

ちこちゃんの小さいボディから
かほりが漂ってくるのねi-237

ちこちゃんも週一ぐらいのペースでシャンプーですか?

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.29
16:39

+MarI+ #-

URL

No title

可愛いティちゃんのお顔に傷ですか~(/_<。)
私自身は花粉症にならないのですが
ひどい人はいろんな対策しても痒いみたいですからねぇ…
自分で目薬したりマスク付けたり出来ないワンコは
本当にツライんでしょうね。
しばらくはお家でまったり過ごして
花粉が飛ばなくなったらたくさんお外で遊んでね(*^^*)

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.29
22:41

ちこティママ #-

URL

No title

うさこうちゃんへ

いつも、ありがとうございます(●^o^●)

ご心配ありがとう!
今日はほとんど体は掻かなかったわよ~
でも、目がやっぱり目薬しても赤くなってた。。。

冷やしティ始めました(笑)
一応、ドライは冷風にしてるんだけどね・・・

おやつ見てみたよ。なんかすごく良さそうだね!

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.29
22:44

ちこティママ #-

URL

No title

Winkleさんへ

いつも、ありがとうございます(●^o^●)

完全に花粉にやられています(>_<)
ホントかわいそうなんですが。。。
できることは何でもしてあげようと思っています!

ここだけの話(笑)ちこは、ちょこっとだけ
香ばしくなるんですよ~★
2週間超えるとやばいです(+o+)

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.29
22:47

ちこティママ #-

URL

No title

+MarI+さんへ

いつも、ありがとうございます(●^o^●)

ホント体質的にかわいそうで・・・
どうにか改善してあげたいんですがね。

これからいろいろ調べて少しでも改善するように
がんばります!
食べのもは食べさせなければいいですが・・・
花粉は空気なので、取り込まないわけにいかないですしね・・・
マスクにゴーグル装着かしらん?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

