ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

固まった毛玉と抜け毛と。みるちゃんと。

 01, 2012 21:32






ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)








今日も暑い暑い一日でしたね~(*_*)

毎度おなじみ(笑)お友達のみるちゃん
をきれいきれいしました!!

みるちゃんは、いつも夏になると毎日水をかけられて・・・
涼んでいるんです\(◎o◎)/!

それは、皮膚にも悪いし、においも臭くなるし、毛玉になるからやめた方が
いいですよ!って毎年言っているんですが~
例年通り、抜け毛が毛玉になり、一枚皮のようになりくっついていました・・・

それは、何度も濡れて乾いてを繰りかえすうちに、がっちり固まっちゃうんです!

固まったことろはバリカン入らないので、ひたすらブラッシング・・・


みるちゃんは、二か月前にバリカンかけてサッパリしていたはずなのに
もお、こんなに伸びていました。




001_20120801213125.jpg


二か月前と同じカットで、これだけの毛が刈れました(笑)




002_20120801213124.jpg




003_20120801213124.jpg



みる「おりこうさんにがんばったよ!!」




みるちゃんは、初めてのシャンプーからず~っと私がシャンプーしてきたので

相思相愛!?毎回LOVELOVEトリミングです(笑)



004_20120801213123.jpg



みるちゃん、今日はこの後獣医さんに行くため、ちこティ家から獣医さんに直行しました!
獣医さんでは、噛む唸る・・・などなど手がつけられなくなるので
私もご一緒してきました。


今回は獣医さんが触るなり、緊張のあまりうんP。
そして、泣く。目が血走る。。。


などなど。とってもとってもかわいそうでした・・・

でも、いつもなら噛む。唸るのですが、それより泣いていたので
私に助けてもらいたかったのかな・・・?

みるちゃんのお父さんも一緒でしたが、あんな声で鳴いたのは初めてだって言ってました。


こんな調子なので、獣医さんになかなか連れて行きたくないみたいで。
でも、定期的にワクチンとか、お薬とか投与しないと、

健康が損なわれて、もっと獣医さんにお世話になるようになったらもっともっと
かわいそうになっちゃいますよね。










007_20120801213123.jpg



ティ「みるちゃんは、男の子なのに情けないでしゅね(>_<)  
   ティなんて獣医さん命❤でしゅのに!」





009_20120801213122.jpg


ちこ「ちこちんも、獣医さんでは我慢できるちわわでち!」




010_20120801213138.jpg


ってかちこちん。。。チラシにのっかってるけど!?



ちこ「いち、に、さんの市やってるでち。ちこちんのお肉買ってきてでち❤」









ちこティにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


COMMENT - 6

Thu
2012.08.02
13:12

Winkle #-

URL

みるちゃんカット後は相変わらずの豊作ですね♪

みるちゃんが羊毛用の羊に生まれなかったのが
とっても悔やまれます。

バリカンも入らないような毛玉を丁寧にほぐしただなんて
ちこティママさんお疲れ様でした!

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.02
21:48

うさこう #-

URL

ひーーーー、みるちゃん!
もうそんななっちゃったの!!!!!!

この毛でほんと、小みるちゃん作れるよね!

そいえばね、前にもこをワクチンかなにかで
病院連れて行ったときに、こわかったんだろうね、
外から病院のなかにはいってこなくて、看護師さんと
先生と何人かでやっと連れてきたと思ったら
うんちもおしっこも肛門腺も全部でちゃったこが
いたよ・・・

なんでも保護犬だったらしくて、きっといままで
人の手でいやなことしかされてこなかったんだ
ろうな・・・って思った。

先生が
「今度からは、この子が安心できるように
娘さんも一緒に来てくださいね(娘さんがいると落ち着いてる
らしい)」

って言ってたよ。

ちこティままちゃんが一緒だったら、
みるちゃんも病院で安心できるかも!?

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.02
22:33

ちこティママ #-

URL

Winkleさんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

もう、みるちゃんは牧場に放牧して、羊さんとして
生きていったほうがいいのでは!?
な~んて冗談ですが、マジでこんなに毛量がある子は
他に見たことありません・・・
真夏なのに、アンダーコートびっしりって・・・

バリカンが入らないところは、ディタングラーをたっぷりつけて
ひたすらブラッシングです・・・
みるちゃんが協力的なので助かります❤

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.02
22:40

ちこティママ #-

URL

うさこうちゃんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

そうなのーこんなんなっちゃってたのー!!
バリカンでコロコロにしておいたからちょっとだけ
余裕かましてたら(>_<)

すさまじいアンダーコートで、しかもまだ全部抜けない・・・
日本犬ならスカスカになるのに、洋犬mix系だからかな~??

保護犬ちゃんか~。きっといろんな記憶があって抵抗するんだろうね。
みるちゃんもじつはちょっといたずらされたりなんかしてて、
ちょっとわけありなんだよ。
一時期、わたしのことも忘れて噛みそうになったんだけど
なんとか、和気あいあいゆるぎない関係まで
はぐくみました❤
よく、ちこティママちゃんのお家の子になったほうが
幸せだよねって。第三者から言われちゃうよ。

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.03
10:26

Pensuke #-

URL

みるちゃんのトリミングお疲れさまでした〜。とにかくものすごい毛量。
トリミング後は達成感がありそうですね。

みるちゃんとちこティままは素敵な関係ですね。(運命的な出会いと言えばいいかしら?)
もしみるちゃんがちこティままに出会わなかったら一体どうなっていただろう。。ちょっと怖いです。。。
そんな中でちこティままはみるちゃんにとってエンジェル的な存在なんだろうななんて
一人で思ってました。みるちゃんにとってちこティままは本当に特別な存在なのでしょうね。
ペニーもみるちゃんと同じで病院が嫌い、何かとお世話になる獣医さんには懐いて欲しいのですが。。。

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.03
23:00

ちこティママ #-

URL

Pensukeさんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

もう、途中でくじけそうでした~(>_<)
でも、そういうわけにはいかないので、必死にがんばりました!

一度だけみるちゃんに噛まれそうになったんですが・・・
(みるちゃんがかなりの精神不安定だった時)
その時は、トリミングもうできないかも!?ってマジで思いましたが
その後、信頼関係を取り戻しました。
たまたま相性が良かったのかもしれません。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

