ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ビションの皮膚を守る、やすりちゃん

 30, 2012 22:34








ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)






今日は、わんちゃんのネイルケアについて書こうと思います!!

「爪切り自分でなかなかできないんです~」っておっしゃられるかた結構いるんです。

それは、そうだと思います!
多分、「血出たらどうしよう!?」「でもがんばって切ってみようかな~?」
「超キンチョ~」なんて脳裏で思いながらほとんどの方はチャレンジすると思います
その気持ち、み~んなわんちゃんに伝わります(笑)


しかも、動くでしょうしなかなか、定まらないと思います。
そしてわんちゃんの爪は、合計18本ですから。なかなか・・・ですね!

無理すると、爪切り嫌いになっちゃうし、血が出て慌てることになりかねないので
なるべく、無理はしないでほしいです★


ビションは、皮膚がデリケートな子が多いので、後ろの爪はできる限り滑らかに整えて
おくと良いと思います。
かゆいところをがしがし~って掻くので、もし爪が尖がっていたら。。。\(◎o◎)/!

血を見ますね・・・


サロンでは、特に爪を整えるやすりに力を入れていますよ。
きれいに、なめらかに、角を取ります。


爪を、手で触ってみて、痛いようでしたら角があるってことです。




021_20120730220050.jpg

ちこティ家の爪切り&やすりちゃん(笑)


シャンプーの後は多少爪がやわらかくなっているので、シャンプー後に切ることを
お勧めします。

爪切りも奥が深くて、パチンとひびく切り方と、ひびかない切り方あるんですよ。




大きい方のやすりちゃんは最近仲間入りしました!
なかなかの使い心地で、レギュラーメンバー入りしました(笑)


皮膚の調子の悪い子は、やすりちゃんでなめらか爪にしておいた方が良いと思います!





001_20120730220032.jpg


よれよれのティ。


今日はず~っと、寝ていました(笑)

でも、毛玉できてもさもさよれよれだったので、お手入れしました!



007_20120730220031.jpg

ゆでたまごと戯れるティ。


010_20120730220030.jpg


ティ「食べちゃうでしゅよ~






013_20120730220029.jpg


ちこ「ちこちんも、ゆでたまご~」





014_20120730220029.jpg



ちこ「そのままでは、たべらんないでち。は~ん




017_20120730220028.jpg


ティ「はよう。ごはん食べたいでしゅ


この後、黒豚の赤身のボイル&かぼちゃ&ゆで卵を食べ・・・
グリニーズを食べ・・・麦茶を飲み・・・






019_20120730220050.jpg

ティ「もっとくれ~!!ここにうまうまあるんでしゅ~!!!」




寝ては食べ・・・まっしぐらのティさん(笑)

こりゃ、まいったね(*_*)






ちこティにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





COMMENT - 9

Mon
2012.07.30
22:43

うさこう #-

URL

NoTitle

そうそう!
私も前に出血させて、爪きり自分でできないの!

だから、ショップか獣医さんにしてもらってるのだけど
必ず言われるのが

「もこちゃん、どんだけ歩いてるんですか!
切るとこないですよ!」

・・・獣医さんに至っては、数箇所
切らなかったよwww

でも、狼爪は削れないから、切ってあげないとね!

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.31
11:00

cocoママ #-

URL

NoTitle

新型たまごちゃんかと思ったら、ゆで卵!
美味しそう、私もお昼に食べようっと思ったら、ティちゃんたちのご飯でしたか!!

爪切りを最初ブリーダーさんに教わった時は、爪楊枝で感覚を練習してと言われて楊枝をパッツンパッツンしてました。
それでも以前は足を引込めまくられてすごく時間かかってましたが、
私が覚悟を決めて毅然として?やるようになったら割と簡単に出来るようになりました。

でも、やすりの時は舌をぺろぺろしてくるので、舌を削っちゃいそうです(+o+)
爪切りよりやすりの方が大変?

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.31
11:59

Pensuke #-

URL

NoTitle

わんちゃんの爪は合計18本なんですね。
(20本って思ってました。汗)
今はトリミングさろんで爪を切っていますがいずれ自分でも切れる様になりたいなーと思ってます。
(過去2回程頑張りましたがペニーは逃げるしペニーも飼い主もストレスになり最近はずーっとサロンにお願いしちゃってます。)
サロンによって仕上がりが違ったりしますがやはり爪をカットした先が滑らかになっている方がいいですね。
飼い主に掻いたり自分で頭を掻いたりするときなども痛くないですからね。

ペニーも食事を与えた後まだ食べたいと落ち着きがありません。私も食事後によくスウィーツ食べたりするから似ちゃったのかしら。。人の事は言えないかもi-230

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.31
14:24

+MarI+ #-

URL

爪切りだけは…本っ当に出来ない!
と思っている作業ですね~(^。^;)
あのちっちゃい爪をどう押さえてパチンてしていいものか
未だに分からず~トリマーさんお任せです。。。
パチン出来なかったらやすりだけでも大丈夫ですかね??

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.31
16:38

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.31
22:40

ちこティママ #-

URL

うさこうちゃんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

そっか~そうだよね~もこさん切るとこなさそう(笑)
それって優秀だよ~★
ティなんて、週一で切ってるわ~!!

血出ると、かわいそうだし痛そうだし。。。
獣医さやトリマーさんにしてもらった方が
安心だよね❤

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.31
22:44

ちこティママ #-

URL

COCOママさんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

ゆでたまご(笑)ちこティの大好物なんです~❤
消費期限が迫っていたので、ゆでたまごでみんなで食べました~

COCOママさん!楊枝で練習なんてさすが!!
感覚をつかむには持ってこいアイテムですね。
そして、こちらの気持の持ち方で、できるかどうか
決まっちゃいますよね。
さすがですね!

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.31
22:49

ちこティママ #-

URL

pensukeさんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

ほとんどの子は18本です!たまに後ろに狼爪ある子いますけど・・・
あと、狼爪もとから切っている子たまーにいます!
なので16~20本ですね★
出来る方にお願いした方が、正解だと思います~

痛い思いしたり、嫌な思いすると爪切りが嫌いになっちゃいますしね。

私も、食後のデザート大好きです❤
今日は水ようかん食べました~

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.31
22:55

ちこティママ #-

URL

+MarI+さんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

出来るようになるのは練習を重ねないと難しいですね!
保定きちんとできないと、安定して切れないですしね。

無理しないでトリマーさんにお任せしたほうが無難かな。

やすりなら血でないし!チャレンジしてみては~!?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

