ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

お耳に違和感(>_<)

 03, 2012 22:23











ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)





ティさんをシャンプーしようかと思っていたのですが・・・
ちこちんが抜け毛まだすごいので、今日はちこちんを洗うことにしました(笑)


それで、シャンプーし終わってから、様子がおかしくなってきました・・・
頭をとにかく振るんです!
見た感じ、お耳に違和感がある感じ。。。

そして、右の耳を掻く!!

シャンプー後にお耳をお掃除したから!?

でも、綿棒に脱脂綿をまきつけて軽くふいただけだし・・・

その時点では、耳の汚れもなかったですし、赤くもなっていませんでした。



耳をめくってチェックしたら、あか~くなっていました\(◎o◎)/!
でもそれって、自分で掻き掻きしたから赤くなったんじゃない!?
って感じの赤さでした。

でもって、なかなか収まらないようなので、冷やしてあげることに。

それから、ティさんのホットスポット用のスプレーをお耳に塗りました。
赤くなってカイカイで熱を持った感じなので、使えるかな!?って思いまして・・・





002_20120703214826.jpg


ちこ「なんか、変なんでち(>_<)」

夫も心配して、耳をさわってあげています(笑)


003_20120703214825.jpg


ちこ「こりわ、寝るしかないでちね。ち~ん



040_20120703214823.jpg


ちこ「ひんやりボードで冷やすでち・・・」


045_20120703214822.jpg



それから、しばらく経ちましたが、お耳カイカイしなくなり
頭もふらなくなりました。




ティアラちゃんは~??
032_20120703214824.jpg


ティ「は~いこんばんわん。今日もヒートにて、曇空のティでしゅ。」



050_20120703214821.jpg

わたしに、抱っこされているティ❤


051_20120703214844.jpg


ティ「およよ~




わんちゃんも、生きているので、いろいろな変化がありますよね。
急性でいきなり具合悪くなったりする場合もあるでしょう・・・

いつもと違うとか、これぐらいなら大丈夫とか。。。。判断って難しいですよね。
私もいろいろな経験をしてきて、少しずつ自分で判断できるように
なってきています。


本当にちょっとしたことで、心配ばかりしすぎるのも良くないので、
常に平常心で、

「大丈夫だ!!」ってちこティには言い聞かせています(笑)


ちこティにとって頼れる、ママでありたいのです





ちこティにぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




COMMENT - 15

Tue
2012.07.03
22:51

ショコリーゼ #-

URL

NoTitle

アレアレ・・・i-201
ちこチャンのお耳は大丈夫かなi-230
でも、やっぱりプロのトリマーサンだけあって
異変の発見が早いですよね・・i-189
私なら、きっとなかなか気づけれないのだろうな~って思いますi-201
毎日ちょっとした変化でも見逃さないよう
私も、ちこティままサンを見習いたいものですi-234
ティアラチャン・・・もうちょっとの辛抱だ!
頑張れぇぇ~i-178

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
22:54

うさこう #-

URL

NoTitle

ちこちん、大丈夫みたいでよかったね♪
掻いて熱持ってるときってさらにかゆく感じるから
冷やしたのがよかったんだろうね~

こういうときに飼い主がしっかり判断して
すぐに対応できるってのは大事よね。

そこに行き着くまでには経験が必要だけれど
ただ経験するだけじゃなくって、そこから色々と
覚えていかないとね・・・

と、この前、私ももこさんが指間炎になりかかって
足バリかけなおしたりしてるときに思ったよ。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
09:32

somaka #-

URL

NoTitle

きっと早めに対処されたので、悪化しなかったんですね。
さすがです!!

常に平常心・・・大事ですよね。
こちらの不安感は伝わってしまいますもんね。
落ち着いて対処できるように、ちこティママさんほどにはなれなくても、
もう少し知識をもって、接してあげられるようにしなくては、と
思っています。

そういえば、うちの夫は先日いちぼの狼爪を見つけて
(今更・・・)大騒ぎしていました(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
10:57

ポンママ #-

URL

NoTitle

チコちゃん、何ともなくてよかったです。
私も、平常心ないほうでして・・・
ポンがちょっとご飯たべなかったり、元気がなかったりしただけで
自分に方が具合悪くなっちゃいます。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

大事な大事な家族ですからね。
いつも、しっかり見ていてあげたいですね。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
11:25

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
12:23

Pensuke #-

URL

NoTitle

ちこちゃんのお耳の具合はどうですか?ママの応急処置で早く治ればよいですが、耳は意外と殺菌などが入りやすいですよね。ペニーが耳をよく掻く行動を見せるとすぐ耳チェックをしますよ。
愛犬の様子がいつもと違うと本当に心配ですよね。家の場合私が(ペニーが初わんこなので得に)いつも過剰に心配して病院に連れて行った方がいいかなーと言い出します。主人(犬飼い主歴超長いんです。あと親戚にも獣医さんがいたらしいですが。。)は必ずやれることはやって様子を見ようと言います。で様子を見て治るケースが殆どなんですが。。。
毎回思う事は判断が非常に難しいという所ですね。もし自分一人でペニーを飼っていたら(知識も乏しいので)少しでもおかしいなって思ったら獣医さんに連れて行くだろうなと思うし。。。
飼い主が心配そうにしてるとわんこも伝染してしまうと思い私もどんな時でもなるべく平然を装う様努力しようと思ってます。
私もちこティままに近づける様頑張りたいと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
18:59

よこはま #tHX44QXM

URL

NoTitle

ちこちゃん、ママさんが早く気づいて
対処できて良かったですぅ。
ちこちゃん、パパさんにお耳を触ってもらって
ちょっと気持ちよさげにみえますが
元気が無いのかなi-241

うちのジャスもちょっと油断すると時々耳を振ったり
掻いたりすることがあって・・・i-238
夏は特に気を付けてあげたほうが
良いのでしょうか?アドバイスいただければ
幸いですぅ

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
21:16

ちこティママ #-

URL

NoTitle

ショコリーゼさんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

気がついて良いのかどうか!?
細かいことまで気が付いてしまうので(>_<)
ちこティが神経質になってしまわないか心配です・・・

でも、たまに見て見ぬふり!?する時もあるんですよ~(笑)
自力で治せ~って(*_*;

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
21:21

ちこティママ #-

URL

NoTitle

うさこうちゃんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

多分、ほとんど大したことないことだと思うんだよね!
だから、軽い症状の段階で気が付いて、適切な
処置ができれば、オッケーうふふ~なんだよね!

もこさんも指間炎うさこうちゃん治してあげたのね~
今の時代、ネットでいろいろ調べられるしね★
獣医さんの勉強もしたくなっちゃう(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
21:28

ちこティママ #-

URL

NoTitle

somakaさんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

そうです。できれば常に平常心です!!
私もなんだかんだ言ってますけど、慌てるときも
ありますが。。。(笑)
トリマーとわいえ、まだまだ未熟者ですので
こうしてブログに書いて自分に言い聞かせているふしも
あるんです!

旦那様。。。今頃狼爪見つけちゃったんですね。
狼爪の近くにあるぽっちも見つけましたか?
腫瘍と思ったらたいへ~ん(>_<)

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
21:31

ちこティママ #-

URL

NoTitle

ポンママさんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

そうですそうです。平常心がとっても大事なんですよ(笑)
でも、ポンママさん、カットまでできるんですから
結構ポン様の扱いお上手そうですよね!

かわいいポン様がごはん食べなかったら・・・
私も心配ですぅ(>_<)

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
21:39

ちこティママ #-

URL

NoTitle

Pensukeさんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

ちこちんは今日もちょこっと耳を気にしているんです(>_<)
なので、朝、耳洗浄してお薬つけました。
赤くはないので、大丈夫だと思います。
お話できない分、いつもと違った時は気が付いてあげたい
ですものね。
旦那様の知識さすがですね!
ほとんど、大したことがない場合がほとんどだと
思います。ちこティもお家でできることをして2~3日で
治ることがほとんどです!悪化しなければ様子みますね。

私も必死で平静を装っているんですよ(笑)
あとは、自力でがんばれ~ってそっと見守ります★

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
21:47

ちこティママ #-

URL

NoTitle

よこはまさんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

ちこちんは元気ですよ!
あの時は、耳が変だーってちょっとだけブルーに
なっていたのかもしれません・・・

ジャスミンちゃんのお耳ですが。
黒っぽい汚れがでていたり、臭ったり、腫れていたり
する場合は、獣医さんに見てもらったほうが良いと
思います。
異常がなければ、月に一回程度のお耳掃除で充分
だと思います。
多少気になる場合は、ノルバサンオチックとか
フィトンフォームとか抗菌作用のあるローションで
優しく拭いてあげてもいいと思います。
耳はデリケートなので、お手入れしすぎても
かえって外耳炎になったりするのでお気をつけください!

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.04
22:57

+MarI+ #-

URL

NoTitle

ちこちゃん耳大丈夫かしら~?
ワンコは話せないしいつ調子が悪くなるか分からないので
『頼りになるママ』でいるって大切ですよね!
私もママさんみたいにらいぴいに頼られるママになりたいです~(*^^*)
すぐパニックになる私にとっては常に平常心ってだいぶむずかしいですが(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.05
22:34

ちこティママ #-

URL

NoTitle

+MarI+さんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

ちこは、まだちょっと耳が変?らしくて様子をみています・・・
お薬はつけているので、大丈夫だとは思います。
悪化の兆しはないようなので・・・
二頭になると、さすがにママは強くなるんじゃないかと
思いますよ(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

