ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ちこティ★ボディケアグッズ

 13, 2012 22:18






ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)







最近、購入したちこティボディケアグッズ

この子たちってか・・・ティさん
いろいろなアイテムを駆使して、皮膚&コートの健康を保っています。


ビションって本当にデリケートな皮膚だなっと思います。
色々な犬種トリミングしてますが、ビション程デリケートな皮膚はないんじゃないかと・・・

ホットスポットも、ティさん、あっという間に作ってジュクジュク状態にしちゃいます(>_<)

でも、運よく最初の一掻き!ぐらいで発見できた場合、(ホットスポット出来そうなとき
、できたときはにおいでわかることもあります)
とりあえず、皮膚は赤々として熱をもっている感じになっています。
その時すかさず、ドルバロンを塗り塗り~

そして、ネックウオーマーやお洋服を着させておくと
(何か身に着けるとどよよん(-_-)になり、掻き掻きしなくなるんです)
半日ぐらいで、治まる場合もあります!

なので、掻き掻きしたら即皮膚チェックは欠かせません。

掻き崩してしまった場合は、かさぶたが出来て治るまでかなりかかります。

患部は、バリカンで刈ってしまったほうがいいみたいですね。
刈らなかった場合も、結局膿んでしまうとその部分のコートが最終的に
抜けます。(ティさんの場合)
そして、生えそろうまで、だいぶかかります。


010_20120613213549.jpg


フロントラインは待望の5キロ未満が発売されました~!!
今まで超疑問だったんです。何で2キロのちこが10キロの子と同じ量をつけなきゃ
ならないのかって!!
まあ、そんなにつけたら背中がほとんどフロントラインでべたべたになってしまうでしょう・・・
なので、適量をつけるようにしていました。

ティさんは、10キロ未満で問題ナッシングでふ(+o+)

あとはティさんの目薬もついでに購入。
いつも「ティアローズ」なんですが、試しに「ドラマ」を買ってみました。
ティアローズは、いまいち慣れてしまったのか効果が~(>_<)
「ドラマ」は2~3日つけて見て、けっこう効果ありです!
目元ふきふきとかにも使っちゃう感じですね。





002_20120613213550.jpg


シャンプーも買ってみました(笑)
皆さんご存じかと思いますが、わたくしシャンプーおたく!?でして
いろいろ使ってみては、楽しんでおります(笑)

定番はもちろん決まっていて、アレンジでいろいろプラスしたり
部分で使い分けたり・・・


とっても楽しい趣味なんですよ❤



071_20120613213548.jpg




017_20120613213547.jpg




023_20120613213546.jpg




024_20120613213545.jpg




025_20120613213618.jpg


よーこちゃんのお店と、トリミングサロンの共有スペースでパチリ



025_20120613213819.jpg




114.jpg


ちこちんは、お家でパチリ

舌チロだね~珍しいでちね





ちこティにぽちっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



COMMENT - 12

Wed
2012.06.13
22:39

うさこう #-

URL

NoTitle

たしかにビションってモフモフして
風通し悪そうだから、かゆくなったりしがちかも!

もこさんは幸いにして皮膚はだいじょうぶなんだけど
毎日のチェックは欠かせないわっ!

フロントライン、そうそう!
2キロクラスの子が10キロまでおっけータイプと
同じなのってなんかヘンだったよね~

近所の3ワン合計したら10キロになるっておうちは
10キロのあのタイプを3ワンでわけてつけるって
言ってたよ。

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.14
06:10

Winkle #ftr86F3A

URL

NoTitle

>色々な犬種トリミングしてますが、ビション程デリケートな皮膚はないんじゃないかと・・・

ティアラちゃんの肌がビションの中でも特別デリケートなのではなくて
ビション全般がそんなにデリケートなのでしょうか?i-183

日本ではまた違うのかもしれないけど
白いコートの犬種の中では
ビションはまだ良い方って
アメリカではよく言われていますi-230

たしかウェスティなんかだと1週間に1度のシャンプーでも
頻繁すぎるって何回か聞いたことがあります。

Vet's Best ってメーカー
カイカイ用の商品のものを
ネットで見たことがありますよん

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.14
12:14

ショコリーゼ #-

URL

NoTitle

確かに、この梅雨の季節・・・ムレムレですよねi-201
シュウマイ家、既にエアコンが活動しています・・・
ノリのスネ毛もムレムレなもんでi-229

幸い、シュウマイも今のところお肌のトラブルはありませんが
今後気をつけていかないとですね・・・
お薬や処置方法、参考にさせて頂きますi-189
ティアラチャンは頼れる素敵なママがいるから安心ねi-175

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.14
13:31

+MarI+ #-

URL

NoTitle

らいちゃんも耳がムレムレになってきましたー(^。^;)
眠そうな時に耳めくって換気してますが(笑)

ママさんシャンプーおたくですの!?
ぜひ、コレクション見たいですー(*´∇`*)

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.14
13:45

somaka #-

URL

NoTitle

ちこティママさんから情報をいただくと、
いつも自分の無頓着っぷりを反省します!!!

トリミングもバリカンでとか、ハサミで、とかリクエストできるって
ちこティママさんに教えていただくまで知りませんでした、、
でもお陰で最近はちゃんとリクエストしています^^
これからもぜひ色々と教えてください。

うふふふふ・・・
我が家も通常のフロントラインで問題ナッシングですよ!

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.14
18:02

うのまま #39K46NXs

URL

NoTitle

今日丁度そろそろフロントラインしなくちゃ!と思って
いたところですよ。
うちももちろん10㌔未満で問題無し。(笑

先日がるるさんのブログでも拝見したのですが、
ビションちゃんは湿気に弱そうですね。
イギリスは乾燥しているのでホットスポットとか
あまり耳にすることがないのです。
Winkleさんの仰るようにイギリスでも皮膚が弱い犬種は
ウェスティの名前が良く上がります。
きっと気候によってなのでしょうね。

先日ちこティママさんに教わったように、シャンプーした後などに爪切りをしているのですが、調子がいいですよ☆
ありがとうございます♪♪

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.14
22:45

ちこティママ #-

URL

NoTitle

うさこうちゃんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

いいな~もこさん皮膚丈夫なんだ~
ティさんは、皮膚よわっか̪しでしゅ(>_<)
ヒートは来た後は必ず皮膚悪くなるんだよね。。。

フロントラインね、ちこのがいつも悩みだったの・・・
いろいろ相談したんだけど、小さくても一頭は一頭
だから、決まった量をつけた方が良いとか言われたこともあったの。去年は、つけないで過ごしたのよ(笑)
原発事故の後だったから、草むらとかぜったい
行かなかったからね。

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.14
22:58

ちこティママ #-

URL

NoTitle

Winkleさんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

「ティアラって本当にデリケートな皮膚だなっと思います。
色々な犬種トリミングしてますが、ティアラ程デリケートな皮膚はないんじゃないかと・・・」
が、正しい表現でしょうか!
サロンのお客さんわんちゃんでティアラみたいな皮膚
のわんちゃんは、いません。
でも、ビションブログを拝見していると、同じ症状の子が
いるので・・・
掻き崩してしまい悪化させる理由の一つとして
後肢の力がハンパないことが一因かとも思います。
掻く力が強いんです!

ビションには、皮膚が弱い血統があるのかな~?
ウエスティ!お客さんがいないので、皮膚見たこと
ないんです!
日本の暑さ、湿気・・・ビションには厄介なのかも
しれません。。。

あのシャンプーのホットスポット用もありますね。
今回は、この二種類だけ買ってみたんです!

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.14
23:02

ちこティママ #-

URL

NoTitle

ショコリーゼさんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

ノリさんの、スネ毛も蒸れ蒸れしちゃうんだ(笑)
それは大変です!!至急ドライしないと(>_<)
東北は、ちょっとまだ寒かったりしています!
夫は、やはりスネ毛が蒸れるのか!?
エアコン使っています(+o+)
私は寒くて毛布かぶってブログ更新しています!

シュウマイくんも皮膚は丈夫でうらやましいな★
ティさん、いろんなお世話が大変なんです!

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.14
23:08

ちこティママ #-

URL

NoTitle

+MarI+さんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

らいちゃん!お耳むれちゃうんだ~!
ティはお耳は蒸れたり、汚れが出たりしたこと
一度もないんですよ!!
お耳は丈夫らしいです(笑)
シャンプーはたくさん揃えてますよん(・o・)
だいぶ前の記事ですが、UPしてあったので見て見て~(笑)

http://chikotiara.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

今はもう少し増えてるかも(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.14
23:14

ちこティママ #-

URL

NoTitle

somakaさんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

無頓着でいられるってことは、いちぼくんが
健康的なビションだからですよ!!
ワイルドで、やさしくて・・・健康的で❤

ティさんは、体質改善とかいろいろ試みてきましたが
どうもヒートが来た後に、皮膚がカイカイになるようです。
ホルモンの関係で、皮膚のバリア機能が弱くなるのかな~?

私の知っている知識で良ければ、いつでも聞いてください★

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.14
23:22

ちこティママ #-

URL

NoTitle

うのままさんへ

いつもありがとうございます(^o^)丿

うのくんも10キロ未満で問題ナッシングですね(笑)
日本の気候が、ビションには不向きなんでしょうかね?

ティがホットスポットになる部分は、後肢で掻ける
ところばかりなんです。
掻けないところは、悪化することはありません。
あの力でガシガシ掻くので、弱っている皮膚に
細菌が感染して 悪化するようです。

爪切り★お役にたててうれしいです!
切る瞬間に爪にひびかないように爪を指で
上下抑えるってやり方もありますよ~(・o・)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

