ちこっとティアラ

チワワのちこちゃんとビションフリーゼのティアラちゃんの日記。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

涙やけ~カイカイ経過観察記

 15, 2016 21:35







ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございますm(__)m



変な天気で、やる気出なーい(;一_一)
月曜日は毎週そんな感じな気がする・・・

そんな中ちこちん嬢は今日も元気ですよー❤
006_20160215211603154.jpg


ちこ「ばっくり食いついてやるでち!」


005_20160215211601a89.jpg

ちこ「こにょこにょこにょこにょーでち~!!」


002_20160215211600888.jpg


ちこちんは安定の元気はつらつですよ~


そして心配なのがこのお方よ・・・
011_20160215211606754.jpg


ティ「元気食欲カイカイと涙やけが止まらないでしゅ!」



そんなティさんの涙やけはこんな塩梅です。
009_201602152116046ea.jpg


涙やけ→体の常在菌が増える(マラセチアかアクネ菌か?)→カイカイになってくる→ホットスポットになる

という何度か繰り返してきたヒート後の体調の変化。。。
今回は、涙やけ発見の段階で、抗生剤を飲み始めました。(先週の金曜日から)

昨日は足裏ナメナメ(前も後ろも)とお腹陰部ナメナメと、
肩のあたりをカイカイし始めていました。

今朝、ティさんの皮膚をチェックしたところ、カイカイしたところは赤くなっていました。
そして、顔~頭~ところどころに赤黒い菌が出ていました。
そして首には湿疹が出ていました。

なんだかな~と、とりあえずできることをしようと、
水素バスに浸かっていただきました(^◇^)

午後からの~んびりしていましたが、カイカイする様子もなく、肩のカイカイした赤みも引きました。
水素の効果として、炎症を抑える効果があるそうです。
カイカイして炎症がおこると、活性酸素が発生するそうです。そうするとますます痒くなるらしい・・・

今晩またどうなるかわかりませんが、今のところ無傷です。

今日、お散歩行かなかったんだけど。。。ティさん気が付いてないんだか
何にも言わないで寝ちゃった(;゜0゜)

大丈夫かな?? 夜中に変なとこにおしっこされるかも((((;´・ω・`)))


ちこティにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Tue
2016.02.16
12:37

ぽかり #BRM1n4i6

URL

チコちゃんとティちゃんのママさんへ
こんにちは。。
ティちゃん、涙やけとカイカイなんですね。
でも、色々お勉強されて詳しいから対処法を熟知されてるので、大丈夫なんですね。。。
うららは、マラセチア菌はいないって言われました。
赤黒い菌が出てるのがわかるんですか?
そうですね~掻くと、もっと痒くなって、掻きまくるので、長袖のトレーナー着せてます。水素バスは、やっぱりいいんですね。
人間(私なんですけど)、水素バスに入った翌日に必ず頭痛に襲われるので、私には合わないのかなと思っていて、うららもたまたま、水素バスの翌日に炎症が悪化したので、ちょっと心配で、入れないでいます。
ティちゃん、早くよくなりますように…

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.16
22:54

ちこティママ #-

URL

ぽかりさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

今まで8年間のティさんの体質を見てきて、かゆいものはかゆい!
掻くのを止めさせるのは不可能・・・
(お洋服やエリカラなどつけるとどよよんになってしまい
付けられません。)
掻き崩すのを防ぐのも不可能・・・
かえって、掻き崩して血だらけにした方がかゆくなくなり(痛くなる)
傷を治す方に向かうので、血が出たら後は治るだけ・・・
といった経過をたどるんです。
今のところ、カイカイはちょーっとだけで、水素水をスプレーして
あげたら落ち着きました。

今回は、新たに水素バスというアイテムを投入したので、効果を
期待しています。
あと、私の手に負えなくなったら・・・獣医さんでインターフェロン
のお注射してもらうのがいつもの経過です。
コルタバンスってご存知ですか?
スプレータイプのステロイドのかゆみ止めなんですが、体内に吸収
されてから無毒化するみたいで、飲むよりは安心みたいですよ。
何度か、先生にスプレーしていただいたことがあったので・・・
もしこれからカイカイが酷くなるようなことがあれば、処方して
もらおうかな~って以前から思っていたのですが、最近はそこまで
悪化してくなったので、まだ常備まではしていませんでした。

水素バスで頭痛ですか・・・血行が促進されるから?
好転反応の一種ですかね?
うちは全員入ってますが、特に温まるぐらいで・・・
私は逆に頭痛の回数が激減しました。
体質があるので、様子見ながらですね。

うららちゃんも、良くなりますように(*^_^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

