  •   --, -- --:--







ちこっとティアラにご訪問くださいましてありがとうございます(●^o^●)






今日は、お仕事の予定でしたが、予定変更でお休みとなりまして、

ちこちんのトリミングデイとなりました(*^_^*)



ちこちんは、かなりのビビりさんだったので、お家でシャンプーするのが定番だったのですが
最近は、なんだか吹っ切れたのか?

お店でシャンプーしても、挙動不審やビビりにならなくなったので

安心して連れて行ってシャンプーできるようになりました!

昔は、緊張してお目目は泳いでたし・・・下痢しちゃうし・・・




001_20140228201426f1c.jpg




ちこ「ちこちんは、つえーちわっこに変身したでち






002_20140228201426756.jpg


表情や行動は、お家シャンプーのときとほとんど変わりません



003_2014022820142515b.jpg



シャンプー後は、高濃度炭酸泉温浴ですよ~




004_201402282014249bb.jpg




ちこ「ちこちん・・・おりこーさんに温浴中でち






006_201402282014236d1.jpg



炭酸泉最大の特徴は血行促進です。炭酸泉に入ると、まず皮膚の血流量が著明に増えることから始まって、酸素と炭酸ガスの交換、栄養素と乳酸などの老廃物や熱の運搬、免疫細胞の遊走が効果的かつ全身に波及します。

42℃以上の高温浴の温熱作用でも起こりますが、38~40℃のぬるめの温度域ではさら湯の場合の数倍にも及びます。

体温より低く高濃度の炭酸泉の多いヨーロッパ、特にドイツでは血圧を下げ心臓に負担をかけないため、心臓療養に使い「心臓の湯」と言われています。

適切な温度である38~40℃での炭酸泉温浴は、疲労回復、筋肉痛・関節痛・腰痛などの疼痛緩和、高血圧症、動脈硬化症、アトピー、リウマチに有効とされています。 その他、リラックスをもたらす副交感神経優位の体調に導き入れることで、免疫力アップ(リンパ球の数・割合の上昇および活性化)が期待されます。

また、炭酸泉温浴の連用(毎日の使用)は、動脈硬化等で閉塞しつつある血管のバイパス形成(側副血管)を促し、血流が不足がちな組織での毛細血管新生も促すことが知られています。つまり、炭酸泉温浴の連用により血管の機能が改善されることで血流の良い体質へ変化(体質改善)するのです。

その結果、免疫力を高め自然治癒力を引き出し、急性疾患以外の大概の病気にプラスに働くと考えて大きな間違いはないと思います。また、一部の人には『喜ばしい』副作用として、頭髪の発毛や黒化が起きることが知られています。

高濃度炭酸泉のpHは4.5~5程度の弱酸性です。このpHはお風呂で老人の肺炎を起こすレジオネラ菌の増殖を抑制します。また、外部からの細菌感染を防いでいる皮膚のpHとほぼ同じで肌に優しいアストリンゼン(肌の引き締め)効果を持っており、美肌効果があるとされています。

これだけたくさんの効果(メリット)がありながら副作用がほとんどないのは炭酸泉ならではなのです。









007_20140228201422581.jpg




ちこ「へーそうなんでちね~けんこうは大事でちので、ちこちんおりこうさんに温浴しなくっちゃでち。。。」
   



サロンでは、大体37度~39度ぐらいのぬるめの温度で、5~10分温浴しています。

わんちゃんによっては、温浴に慣れていない子もいるので
わんちゃんに応じて、温度や温浴の時間は適宜対応しています。



010_20140228201458586.jpg





ティ「ちこちんがサロンに来ると、ティ。。。ジャラシー感じちゃうでしゅ






お客さんわんちゃんをトリミングしているときよりも

私に後ろからアタックしまくるティさん・・・



完璧に、やきもちだわ(*^_^*)



ちこティにぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?

